こんにちは。頭痛治療家 平井です。

 

季節の変わり目、体調はいかがですか?
新型コロナウイルス関連のニュースで、連日暗い気持ちになっていませんか?

外出自粛生活もだんだんと長くなり、これでは運動不足になってしまう。と、
お散歩をしてみたり、ラジオ体操を始めてみたり、YouTube動画見ながらエクササイズをしてみたり、
みなさん各々が、運動不足解消に取り組んでいると思います。

運動不足解消の取り組みは、頭痛予防・健康促進に直結しますので、どんどんやってみましょう!

 

 

顔のエクササイズを忘れてはいませんか??

運動不足解消に全身の筋肉を意識して、運動されていると思います。
みなさん、顔の筋肉の運動もちゃんとしていますか?

顔の筋肉は、総称して「表情筋」と呼ばれ、30種類以上の筋肉があります。

yjimage

体の全身の筋肉は、骨と骨をつなぎ、筋肉を使うことで骨を動かし、体を動かしています。
それに比べ、顔の筋肉は、骨と皮膚につながっているため細かな表情を作り出すことができます。と同時に、運動不足解消にいわゆる全身運動をするだけでは、顔の筋肉を充分に全てを動かすことはできません。

顔の筋肉は、日常生活をするだけでは、全体の30%ほどしか使えていないと言われています。
顔の筋肉のケアをせずに生活していると、年を重ねていくとすぐに衰え、シワやタルミがすぐにできてしまいます。タルミが毛穴を目立たせたり、どんどん老け顔になってしまいます。

このように、日常生活を送っているだけでは、顔の筋肉は全身の筋肉より衰えるのが早いのです。

外出自粛生活ではどうでしょうか?

一見、顔の筋肉の影響はないように思うかもしれませんが、家にいると声のボリュームが小さくなり、顔の筋肉を大きく動かすことがなくなります。
日頃、営業の仕事や電話対応の仕事をされている方は、極端にコミュニケーションの機会も減っていると思います。
お子様がずっと家にいて、子供を叱る頻度が増えたから大丈夫かな。と思われたお母さんたちも、例外ではありません。
叱っている時に使う顔の筋肉は、筋肉を使ってはいますが、力を入れるように使っているため、笑った時に使う表情筋とは、リラックス効果に雲泥の差があります。

 

 

顔の筋肉の血流が良くなると、全身の血流が良くなる!

さぁ、本題です。
顔の筋肉の血流促進は、頭痛予防・健康促進になるのか!?

正解は、めちゃくちゃ頭痛予防・健康促進になります。

運動後に汗をかいている時は、顔も真っ赤かになっています。
緊張して、心臓がドクドクしている時も顔は真っ赤かです。
逆に、
寒気がして体調が悪い時は、顔も青ざめています。
体調が良いか悪いかを、顔色で判断しますよね。

このように、全身の健康状態が顔の血色としてすぐに現れます。当然、顔の筋肉が血行不良だと、全身の血流も悪くなります。
頭痛持ちの方は特に、大切な問題なのです。
顔の筋肉は、首や肩の筋肉とつながっています。頭を締め付けるように痛みを出す、頭の筋肉にもつながっています。

頭痛を予防する、さらに健康になるためには、顔の筋肉の血流をよくすることは必須条件なのです。

また、気持ちや気分も顔に出やすい人が多いですよね。「顔色を伺う」なんて言葉もありますが、顔の血流を良くし、表情が明るくなれば、気分もだんだん良くなるんですよ!

 

 

喜怒哀楽【あいうえお体操】をしよう!

今回の記事を書く上で、顔のエクササイズにどのようなものがあるのか色々勉強してみました。特に今まで、美顔・小顔ケアを意識したことのない私にとっては、「へ〜、こういうエクササイズで、顔の筋肉ケアできるんだ。」と、かなり勉強になりました。

しかし、私が男性だからでしょうか。ちょっと毎日続けるにはハードルが高いものばかりでした。女性の皆さんは、せっかく顔のエクササイズをするなら、美顔・小顔効果もあるもののほうが一石二鳥でいいですから、是非、「美顔エクサザイズ」「小顔ケア」と調べてみてください。
本日は、毎日簡単に続けることができる!顔の血流を良くし、頭痛予防・健康促進に特化した体操をご紹介します。

喜怒哀楽【あいうえお体操】
(勝手に私が思いついたモノですが、どなたかがすでに考案されていて一般的な体操になっていたら、新しい情報ではなくてすみません。)

顔の筋肉、表情筋の中でも、口の周りの筋肉である【口輪筋】に注目してみました

yjimage-1

口輪筋は、たくさんの顔の筋肉とつながっています。そのため、口輪筋をしっかり大きくエクササイズをすれば、たくさんの筋肉をエクササイズすることができます。

大げさに50音を喜怒哀楽をつけて発声してみましょう。

あ:思い出したような表情で。
い:嫌がるような表情で。
う:苦しむような表情で。
え:びっくりするような表情で。
お:感心するような表情で。

以上の例にあげたように、50音を自分で色々感情を入れて、大げさに顔の表情を作りながら発声してみましょう。真剣にすると、顔の筋肉がパンパンに貼るのがわかります。

※顔の筋肉は、小さく薄いため、やりすぎて筋肉疲労になっては効果が見込めないため、一日一回を目安にやってみてください。

※日常生活では、顔の筋肉は30%ほどしか使えていないため、すでにガチガチの方は、まずは顔のマッサージを2分ほどしてから行うと、効果大です。

 

顔のエクササイズで、頭痛予防・健康促進!
外出自粛生活を乗り切ろう!

 

運動ができないほどの頭痛で辛いという方は、

偏頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ〜す

にお任せください。

 

 

ぴ〜す(^^)v

 

 

 

 








偏頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ~す

神戸市東灘区本山北町3-4-9甲南ビラ1F
JR摂津本山駅 北側線路沿い徒歩2分
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土祝9:00~19:00
定休日:木曜日午後、日曜日(完全予約制)
TEL 078-414-7360 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします


クリックでGoogleマップ表示

LINEで送る