こんにちは。頭痛治療家 平井です。

偏頭痛の原因や予防法を語る上で、多くは、血行不良・筋肉・神経・歪み・ストレス・生活習慣などから語る場合が多いと思います。

今回は、いつもと違う観点【皮膚】から、偏頭痛との関係についてお話してみようと思います。

 

偏頭痛が発症する原理は、脳内の血管が拡張し頭の神経を刺激することで痛みを感じます。
そして、血管を拡張させる原因が、上記に挙げたいわゆる偏頭痛の原因となるわけです。

今回注目した【皮膚】は、よくよく考えると、すべてのことに関与していると思いませんか?

 

例えば、一年で最も寒い今の季節、寒さを感じ筋肉がガチガチになり血行不良となり、最終的に脳内の酸欠を補うため血管拡張し、偏頭痛を引き起こします。
まず、一番に寒さを感じるところは【皮膚】です。

偏頭痛になると、様々な神経が過敏になり、風が顔や頭に触れるとピリピリ痛みが出たり、首や肩が痺れるという方もいらっしゃいます。これらのものを感じているのも【皮膚】です。

低気圧になると偏頭痛が出やすいという方も多いですが、低気圧を感じているのはどこで感じているのでしょう。湿度を感じているのは、やはり【皮膚】です。

生理の周期で偏頭痛になってしまうという方、肌荒れも伴うという方も多いのではないでしょうか。

 

このように、【皮膚】と偏頭痛には、大きな関係があることがわかります。

この記事を書くにあたり、参考にさせていただいた本があります。

スクリーンショット 2020-01-07 17.42.14

第3の脳 ~皮膚から考える命、こころ、世界~
傳田光洋 朝日出版

 

著者は、消化器官を第2の脳とし、
皮膚は第3の脳だ。と言っています。

 

人間の反応は、脳ですべて考えられているように思いますが、ケガ一つとっても、脳で感じる前に、皮膚そのものがケガを認知し、
止血するよう動き出したり、乾燥しないよう皮脂が分泌されるという研究結果が出ています。

暑さ寒さの体温調節もまた、皮膚による反応で起こります。
老いも皮膚に現れ、体調不良もまた皮膚に現れます。
したがって、
健康状態を診るときは、皮膚を見ること。
皮膚の状態を良好に保つことが健康促進に繋がります。

 

心の状態もまた皮膚に現れます。

 

ストレスを感じると肌荒れをしますが、それ以前に、ストレスを感じると皮膚のハリを感じませんか?
その延長に肩や首がガチガチになっていませんか?

苦手な人の気配で、体が緊張したり、呼吸が浅くなったりします。

急に、悪寒を感じたと思ったら、冷や汗がブワ〜っと出て、高熱が出たりもします。

皮膚が色々なものを感じ、心の状態や体の状態を変えていきます。

 

本文ではこんな研究結果も紹介されています。

生まれてきた赤ちゃんは、お母さんに抱っこされることなく、スキンシップがなければ、
命を落としてしまうそうです。

 

皮膚には、まだまだ未解明な体に及ぼす不思議な力が事実あるのです。

 

 

日々の皮膚ケアが偏頭痛を予防する

話を皮膚と偏頭痛の関係に戻します。

偏頭痛を予防するための皮膚のケアとして2つご紹介します。

・静電気を溜めないようにしましょう。
静電気は、体内に活性酸素を溜めてしまい血液がドロドロになり血行不良の原因となります。

・乾燥肌を予防しよう。
皮膚表面の乾燥は、体内の乾燥も引き起こし、血液がドロドロになります。
加湿器をつけたり、こまめに保湿クリームを塗りましょう。

:お茶 :魚 :海藻類 :納豆 :酢 :きのこ類 :野菜 :ねぎ
【オ・サ・カ・ナ・ス・キ・ヤ・ネ】を摂取して血液をサラサラにし、皮膚を元気に保ちましょう。

 

最後に、

本文に以下のような文章がありました。色々なことを考えさせられる文章です。

私たちの祖先は、風に吹かれながらより良い生活を求めてその生息域を広げてきた。
都市生活に疲れたとき、街を離れて自然に囲まれ、吹く風を身に受けるだけで私たちは元気になります。
より良く生きようと、風に吹かれながら遠く世界を眺めていた遠い祖先のこころがよみがえるからかもしれません。

皮膚が見る世界に思いをはせ、皮膚が語ることに耳を傾けることが、今の私たちに必要だと信じます。

 

 

注)ご紹介した参考文献は、皮膚と偏頭痛について書かれた文献ではありません。私の解釈で記事にさせていただきました。
ご興味ある方は、お求めのものかしっかり調べた上で検討してみてください。

 

 

長年の偏頭痛でお悩みの方は、

偏頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ〜す

にお任せ下さい。

 

ぴ〜す(^^)v

 








偏頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ~す

神戸市東灘区本山北町3-4-9甲南ビラ1F
JR摂津本山駅 北側線路沿い徒歩2分
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土祝9:00~19:00
定休日:日曜定休(完全予約制)
TEL 078-414-7360 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします


クリックでGoogleマップ表示

LINEで送る