スクリーンショット 2018-02-22 9.51.03

こんにちは。頭痛治療家 平井です。

毎日、頭痛治療をしていて、頭痛を引き起こす根本原因は首にある場合が非常に多いことがわかりました。
首の状態が悪くなり、全身への血行不良を引き起こしています。
特に、肩周り・首・頭部への血流の不足により筋肉・脳に酸素が不足し、頭痛になっています。

日頃の姿勢、生活習慣、体の使い方、または事故などの外傷により、首の状態が悪くなったと思われます。

こういった首の状態を正しく調整し、頭痛の根本治療をするには、ご自宅でご自身で行うのは、正直難しいと思います。

しかし、同じ首の状態でも、頭痛の出る日、出ない日がありますよね?
どうして、頭痛が出る日、出ない日があるのでしょう?

色々な原因があると思います。
頭痛を誘発させる原因は、10人10色で、
睡眠不足、ホルモンバランス、疲労、冷え、ストレス、運動不足、・・・
日頃の生活の中に、たくさんの原因が潜んでいます。

今日は、患者さんとお話していて、
「えっ!そんなことで?」
と患者さんが驚く、日常に潜む頭痛の原因をご紹介したいと思います。

 

あなたの耳は、冷えていませんか??

ご存知でしたでしょうか?
耳を冷やしてしまうと頭痛を誘発してしまいます。

こんな経験はありませんか?

・恥ずかしくなり、耳が真っ赤になったことがある。
・冬に、暖かい室内に入ると、耳が真っ赤になった。
・寒いところに行くと、耳が痛い。

このように、実は、
耳には脳と直接つながるツボや神経が膨大にあります。
耳つぼマッサージや耳つぼジュエリーを使った健康法も注目されているように、体の状態が耳に出る場合が多いです。

耳が真っ赤になる理由は、一気に血流が上がったからですね。
それは、脳内にも一気に血流が上がったことを表し、脳内の血管を拡張させ偏頭痛に繋がります。

また、耳がキーンと痛いほどの寒さを感じている時、同様に脳も冷えていることを表し、頭部や顔の筋肉が収縮し、緊張型頭痛に繋がります。

耳の状態の変化は、頭痛へのサインなのです。

 

耳のマッサージをしよう!

耳をつまむように、全体的に揉んだり押したり、伸ばしてぐるぐるしてみたりするだけで、耳の血行はすぐよくなります。
耳が暖かくなるのもすぐ実感できると思います。

特に、神門(しんもん)というツボが頭痛を緩和するツボのため、
神門を意識してマッサージしてみましょう。

img155ag2610_1

 

 

そして、もう一つ、この寒い季節に耳や首を冷えしている原因があります。

 

入浴後、髪をしっかり乾かしましょう!

みなさんお風呂上がりは、髪をしっかり乾かしているでしょうか?
この寒い季節、濡れている髪の毛は、そのままにしておくと、めちゃくちゃ冷たくなります。
これにより、耳だけでなく、頭皮、首までも冷やしてしまいます。

当院の女性の患者さんにお聞きしたところ、入浴後に髪を乾かさない、または半乾きのまま、という方が意外にも多いことに驚きました。

しっかり髪を乾かして寝るだけでも、頭痛予防になるんです。

是非、今日から、耳マッサージ・髪をしっかり乾かす、実践してみてくださいね。

 

長年の緊張型頭痛・偏頭痛を根本的に治したい方は、

偏頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ〜す

にお任せ下さい。

 

ぴ〜す(^^)v

 








偏頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ~す

神戸市東灘区本山北町3-4-9甲南ビラ1F
JR摂津本山駅 北側線路沿い徒歩2分
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土祝9:00~19:00
定休日:日曜定休(完全予約制)
TEL 078-414-7360 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします


クリックでGoogleマップ表示

LINEで送る