スクリーンショット 2018-02-22 9.51.46

こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

1月も下旬になり、1年で最も寒い時期になりました。

一般的には、寒くなると、体がガチガチになり肩こり・首こりがヒドくなり、頭痛が出やすい時期となります。
この時の頭痛は、筋肉の緊張による緊張型頭痛と言います。

しかし、慢性頭痛には、緊張型頭痛・偏頭痛・群発頭痛とい3種類の頭痛があります。
群発頭痛は、痛み方も頭痛の出方も特殊なので、また別の機会にご説明しますね。

今日は、緊張型頭痛と偏頭痛の寒い冬の時期に気をつけなければいけない3つの事をご説明いたします。

まず、先ほど緊張型頭痛は、筋肉の緊張により頭痛が出ますとお話しましたが、偏頭痛はどういった頭痛なのかご存知ですか?
偏頭痛は、脳内の血管の拡張により起こります。血管が拡張する事で、周りの神経を刺激し痛みを誘発します。
そのため、血管が拡張しやすくなるようなタイミング、例えば、休日に寝すぎた時や低気圧の時に起こりやすくなります。

 

カラダを冷やさないように気をつけましょう

寒い冬に気をつけなければいけない事として一番に上げられるは、やはり冷え対策ですね。
冷えは、万病のもとと言われるように、体の大敵です。

体が冷える事で、筋肉はガチガチになり緊張型頭痛を引き起こします。
何も対策もせずにそのまま過ごしていると、極度の血行不良になり脳が酸欠になるため、血管の拡張を引き起こし偏頭痛を誘発することに繋がります。

では、冷え対策として何をすれば良いでしょうか?

首・手首・足首を温めましょう!
首・手首・足首は、体の関節の中で唯一360度動く関節です。そのため、筋肉が薄く皮膚の下にすぐ血管が走っています。
そのため、首・手首・足首を冷やしてしまうと、すぐ下の血管も冷え冷たい血流が全身に送られてしまうため全身を冷やしてしまうことになります。
マフラー、手袋、レッグウォーマーなどをして、しっかり温めましょう。

 

気温差に注意しましょう

この時期になると毎年、ご高齢の方が、お風呂にはいろうとした時の脱衣所、またはお風呂から出てきた時の脱衣所での脳梗塞や心筋梗塞などのトラブルを耳にしますよね。

この現象は、ヒートショックと言って、温度差が激しいところで、血管が激しく拡張したり収縮したりすることで体に及ぼす害の事を言います。
このように、温度差が激しいと偏頭痛も出やすい状況になります。

外気温がグンと下がると、ついつい室内の温度を上げたくなります。しかし、体感としてムワッとするぐらい温度が高いとヒートショックが起こる可能性が高くなります。逆に、ゾクッとするぐらい寒い場合もまた同様です。
体を動かして体温を上げるなどして、暖房に頼りすぎないように心がけましょう。

カイロをうまく利用しましょう!
全身の冷えが気になる時は、腰の下の方へ、
肩や首の冷えが気になる場合は、左右の肩甲骨の間に貼ると効果的に温めることができます。

 

酸欠に注意しましょう

寒い季節は、室内の換気をしなくなってしまいます。しかも暖房器具を使っているため、室内は多くの場合酸素が不足してしまいます。
酸素が不足すると、脳内が酸欠になるために、血管を拡張して酸素を取り込もうとするため偏頭痛が起きてしまいます。
また、筋肉は酸素が不足すると回復が遅れるため体の疲労もたまりやすく、肩こり・首こりもヒドくなってします。

2時間に1回は換気しましょう!
人間は、1時間に6畳分の酸素が必要と言われています。最低でも2時間に1回は、5〜10分程度の換気をしましょう。
ちなみに、空気清浄機は空気を綺麗にしてくれますが、私たちが吐いた二酸化酸素は除去することはできません。
やはり、換気が必要です。

深呼吸をしましょう!
外出先も酸欠になりやすいです。人でたくさんの電車に乗る時や暖房がよく効いている店内などに入る時は、
しっかり深呼吸をして、脳に酸素をたくさん送り込んでから行きましょう。

 

いかがだったでしょうか??
冬は、頭痛になりやすい状況がたくさん潜んでいます。
寒い冬のシーズンに頭痛が多く出る方は、是非、対策をしてみてくださいね。

 

寒い冬のシーズン、頭痛が多くて悩んでいる方は、

偏頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ〜す

に一度ご相談ください。

 

ぴ〜す(^^)v

 

 

 




偏頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ~す
兵庫県神⼾市東灘区岡本2丁目5-8-2 Walk one minutes岡本103
JR摂津本⼭駅北⼝から徒歩5分。阪急岡本駅徒歩8分。
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土祝9:00~19:00
定休日:木曜日、日曜日(完全予約制)
TEL 078-767-6525 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします

クリックでGoogleマップ表示

LINEで送る