こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

頭痛患者さんの頭痛を診ていて、頭痛の痛む場所をお聞きすると、
後頭部 こめかみ
の場所を訴える方が、とても多いです。

これらの場所に痛みを感じる方に共通することがあります。

今日は、頭痛の中でも後頭部痛・こめかみ痛をよく感じる方の共通点と、対処法のお話です。

 

後頭下筋群がガチガチ

みなさん、後頭下筋群をご存知ですか?
後頭部やこめかみに痛みを感じる方のほぼ全員がこの後頭部下筋群が、ガチガチにコリ固まり、筋肉が収縮しています。

後頭下筋とは、大後頭直筋・小後頭直筋・上頭斜筋・下頭斜筋からなる後頭部にある筋肉の集まりで、後頭部にある筋肉の最深層部にあります。
頭を後ろに引いたり、直立する作用があります。

yjimage

そのため、寝ている時以外は常に働いている筋肉なのです。

頭は、5〜6kgあり、後頭下筋群は、この重さをずっと支えていることになります。

後頭下筋群がガチガチになると、後頭部周辺の筋肉全てがガチガチになり後頭部痛が発生し、首から側頭に向かう筋肉もガチガチに収縮してしまうため、こめかみ痛も誘発するのです。

では、どうして後頭下筋群がガチガチになってしまうのでしょうか?

 

アゴを引く正しい姿勢を身につけよう!

上記で説明したように、後頭下筋群は、頭を支える筋肉です。
そのため、正しい姿勢の時は負荷が軽減されますが、アゴが前へ出るような猫背のような姿勢になると、負荷が大きくなり、
そして、後頭部が詰まってくることで血行不良となり、さらにガチガチに収縮してしまいます。
アゴが前へ出てしまうようなPC姿勢や、スマホ姿勢に気をつけましょう。

96958A9C93819499E3E2E2E29B8DE3E2E2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2-DSXZZO4124564010052012000000-PN1-16-e1491292178707

アゴを引いて、頭の重心を背骨に乗せるようなイメージで、姿勢を正すクセをつけましょう。

 

目の疲れを癒しましょう!

悪い姿勢によって後頭下筋群がガチガチに硬直すると、
後頭下筋群がある場所には頭だけではなく、目や耳を支配する神経がたくさん密集するため眼精疲労や耳鳴りなどを発生してしまいます。

後頭下筋群がある後頭部を手のひらで触ってみましょう。
手のひらで触ったまま眼球を左右に動かしてみてください。後頭部の筋肉もグリグリ動いているのがわかると思います。
このように、後頭下筋群と目は密接な関わりがあるため、PC作業が多い日や目の疲れを感じた日は、目を温めたり目薬をさしたり、目に優しい緑を観賞するなどして目を癒してあげましょう。

 

このように後頭部がガチガチになると、後頭部痛やこめかみ痛を発生させてしまうのです。
後頭部の筋肉が疲労しガチガチになってしまうのは、もう少し詳しく説明すると次のような仕組みとなっています。

 

後頭部の筋肉が疲労する仕組み

1、長時間の下向き姿勢などで、後頭部周りの筋肉(大後頭直筋・小後頭直筋・上頭斜筋・下頭斜筋からなる後頭下筋群)が酷使され疲労してしまう。

2、筋肉が硬くなり、血流が悪くなり、酸素が筋肉に十分に取り込まれなくなる。

3、疲労が続くと筋肉に変性が起こり、硬縮する。

4、本来、酸素によってエネルギーに変わるはずのブドウ糖が、酸素不足のため乳酸=疲労物質になる。

5、筋肉に乳酸がたまると筋肉内が酸性となり、代謝(エネルギー消費効率)が悪くなる。筋肉にコリが起きる。

6、筋肉の収縮力が低下し、柔軟性がなくなり、首・後頭部ガチガチになる。

このように、負のスパイラルとなり首・後頭部のガチガチが慢性化し、慢性的な頭痛になってしまうのです。

 

後頭部をケアする効果的な方法

1、後頭部・首・こめかみをマッサージしよう
後頭部には、たくさんの神経があるため、強押しは危険です。心地いいぐらいに優しい圧でマッサージしてあげましょう。

スクリーンショット 2019-02-15 10.19.42

 

2、後頭部・首を温めよう
後頭部や首を温め血流を上げることで、筋肉は緩みます。心地の良い圧をかけながら効率よく温めるには、次のようなやり方をオススメします。

用意するもの
ホット飲料用のペットボトル

やり方
1、ペットボトルに50〜60度のお湯を入れる
2、床に仰向けになり、ペットボトルが首の後ろ〜後頭部に当たるようにする。
その姿勢のまま、10〜15分間、仰向けのままキープしましょう。
(やりすぎるとのぼせてしまうため危険です。)

 

今日は、後頭部痛・こめかみ痛のお話をしました。
一言に頭痛といっても、痛み方はひとそれぞれ違うと思います。
それぞれの痛み方に、それぞれの理由があります。
長年の慢性頭痛の方は、ぜひ一度、

頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ〜す

にご相談ください。
あたたが、頭痛の不安のない生活を送れるように全力でサポートいたします。

 

ぴ〜す(^^)v

 




偏頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ~す
兵庫県神⼾市東灘区岡本2丁目5-8-2 Walk one minutes岡本103
JR摂津本⼭駅北⼝から徒歩5分。阪急岡本駅徒歩8分。
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土祝9:00~19:00
定休日:木曜日、日曜日(完全予約制)
TEL 078-767-6525 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします

クリックでGoogleマップ表示

LINEで送る