こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

yjimage

今日は、不思議なタイトルですが、

皆さん月には、凄いパワーがあることを知っていますか?

 

医学的・科学的な根拠はないんですが、昔から月については色々言い伝えられていることがあります。

 

月の引力によって、潮の満ち干きが引き起こると言われていますが、

この月のパワーは、女性の体にも大きな影響が実はあるんです。

 

満月の夜に、出産が増えると言われています。

満月になると、ホルモンのバランスに影響が出て骨盤が開きやすくなるから。だそうです。

 

そして、生理も満月の夜から始まると昔の人は言っていました。

全ての女性が満月から始まるわけではありませんが、

月はおよそ14日間かけて新月から満月になり、また14日間かけて満月から新月へと変わっていきます。

これは、女性の生理周期とほぼ同じですね。

そのため、月の経過と書いて“月経”と言われているそうです。

 

さて、本題の頭痛との関係ですが、

満月になると、血管が拡張しやすくなると言われています。

医療業界では、出血傾向になるため手術は控えた方がいいとされています。

脳内の血管が拡張するため片頭痛が起こります。

さらに、満月になるとホルモンバランスや自律神経も乱れやすく、イライラが増したり、ストレスも溜まりやすいと言われています。

 

このように満月の影響による様々な症状を、満月前症候群と呼ばれています。

 

また、新月になると、今度は逆で血管が収縮していきます。

そのため血行不良が起こり、肩こり・首こりが悪化し、緊張型頭痛が起こります。

 

 

冒頭にお話しましたが、月と体の影響については、医学的根拠はありません。

しかし、自然の不思議なパワーは、確かに存在すると言われています。

空を眺めて月を見る時間を作るぐらいの余裕を持って、

満月や新月の時には、少しだけでも意識して規則正しい生活ができるよう見直してもいいかもしれませんね。

 

 

長年の偏頭痛・緊張型頭痛にお困りの方は、

頭痛専門 神戸本山整体院『ピース』

にご相談ください。

 

 

ぴ~す(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 








偏頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ~す

神戸市東灘区本山北町3-4-9甲南ビラ1F
JR摂津本山駅 北側線路沿い徒歩2分
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土祝9:00~19:00
定休日:日曜定休(完全予約制)
TEL 078-414-7360 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします


クリックでGoogleマップ表示

LINEで送る