こんにちは。頭痛治療家 平井です。

こちらのページを見てくださっているあなたは、片頭痛でお悩みがあるのだと思います。
片頭痛でお悩みのあなたは、体は硬いですか??

本日は、体の硬さと片頭痛の関係についてのお話です。

yjimage

 

ズバリ!!!
体の硬い方は、片頭痛になりやすいです。

 

体が硬いとは?

体が硬いという状態は、関節の可動域が狭い状態を言います。
では、どうして関節の可動域が広い人と狭い人がいるのでしょうか?

これには、先天性の理由と後天性の理由があります。
先天性の理由は、遺伝です。
体の構造は遺伝性が強いです。背の高さ・骨格・筋肉の質など、どうしても努力だけでは変えられないモノがあります。
その一つに、筋肉や靭帯の柔軟性があります。生まれつき筋肉が硬い人、柔軟性が少ない人は、関節の可動域も狭くなり、体が硬い。という特性になってしまいます。

 

しかし、先天性で体が硬い方でも、諦める必要はありません。確かに生まれつき体が硬い。というケースはありえますが、今皆さんが思い浮かべているような前屈しても足に手が届かないようなガッチガッチな赤ちゃんはいません。

あくまでも、将来的に体が硬くなりやすいとうお話で、体が硬くなってしまう原因の多くは、後天性の理由です。

 

後天性の理由にあげられることは、筋肉の萎縮と緊張です。

子供の筋肉を触ると、プニプニしているのに対し、大人の筋肉は弾力がないのは誰もが知る事実ですね。

これは、体を使わないため筋肉が萎縮してしまっているからです。大人になるにつれて、体を使わなくなります。
人間の体は、「不要」と判断すると、すぐに退化するようにできています。その方がエネルギーを無駄に使わないで済むからです。
運動量が減ったり、楽な体の使い方をする生活を続けることで、みるみるうちに筋肉は萎縮し、柔軟性がなくなり関節の可動域が狭くなっていきます。

みなさんが、日頃、肩が凝っているなぁ。腰が重いなぁ。というのは、コリではなく筋肉の萎縮かもしれませんよ。

 

そして、体を硬くしている理由ダントツ一位は、筋肉の緊張です。
悪い姿勢で生活をすることで体が歪み、体のいたるところに筋肉の緊張が生まれます。
PCやスマホのように同じ姿勢で長時間過ごしても筋肉が緊張します。
冷えを感じたり、ストレス、不眠、疲労、運動不足、偏食・・・これら全て筋肉を緊張させる理由です。
筋肉が緊張すると、血行不良となり、老廃物が体にたまりコリ固まってしまったり、自律神経を乱します。
やがて、緊張型頭痛や片頭痛を引き起こします。

 

体が硬くてなぜ悪い!?

体の硬さは、筋肉の萎縮や緊張により関節の可動域が狭くなってしまうことだったんですね!

体が硬くても、「私は頭痛や肩こり感じたことありません。冷え性もありません。」という方もいらっしゃると思います。
しかし、体が硬いということは、症状を出すような筋肉の緊張がなくても、筋肉が萎縮して、衰えている。ということです。

筋肉は萎縮していても緊張していても、どちらにしても柔軟性がなくカチカチなわけですから、体が硬い。だけでなく様々な体のトラブルを引き起こす可能性があります。

・頭痛、腰痛、膝痛など将来的な慢性症状
・呼吸が浅くなる
・ストレスを感じやすい
・怪我をしやすい
・疲労が取れない
・内蔵機能の低下

このようにもっと大きな症状や病気につながる原因をたくさん引き起こしてしまいます。

 

体を柔くするのに年齢は関係ありません。

体を柔らかく保つと、片頭痛だけでなく、たくさの辛い症状を予防することに繋がります。

年をとると体を柔くするのは無理じゃないか。と思っている方たくさんいると思いますが、
体を柔らかくするのに年齢は関係ありません。体が一番柔らかった小学生に戻りたい。正直、これは無理です。

ですが、現状の体で最も柔らかくできるように努力することが大切です。
体を柔らかくするためには、やはりストレッチが一番です。

週に2〜3回のストレッチを心がけましょう!

ストレッチに必殺技はありません。

みなさんご存知のストレッチを根気よく続けましょう。
開脚して胸が床につく。前屈して手のひらが床につく。これぐらいは年齢関係なく誰もができるよになります。

 

効率の良いストレッチを行うための注意点は以下の2つです。

・呼吸を止めずに行う。
酸素を筋肉に送り込むことで筋肉が柔かくなり、空気を吐くことで筋肉が緩んでいきます。

・お風呂上がりに行う
お風呂で、全身の血流をよくしてから行うことで、筋肉の柔軟性がアップします。

 

 

まとめ

体が硬い人は、筋肉が萎縮したり緊張していることで、片頭痛及び様々な症状を引き起こしてしまいます。

全身ストレッチをすることで、筋肉の柔軟が戻り、関節の可動域が広がり体が柔なくなっていきます。

体が柔らかくなることで、体も心も若返り間違いなし!!

さぁ、ストレッチを始めましょう。

 

 

頭痛整体で血行促進、体ガチガチ改善!

頭痛でお悩みの体の硬い方は、

片頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ〜す

にお任せください。

 

 

ぴ〜す(^^)v

 

 

 








偏頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ~す

神戸市東灘区本山北町3-4-9甲南ビラ1F
JR摂津本山駅 北側線路沿い徒歩2分
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土祝9:00~19:00
定休日:木曜日午後、日曜日(完全予約制)
TEL 078-414-7360 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします


クリックでGoogleマップ表示

LINEで送る