こんにちは。頭痛治療家 平井です。

皆さん、最近大笑いしていますか?
“笑う”ことは、健康に大きな影響力があることをご存知でしょうか?

たくさん“笑う”ことが、健康に良いということが、医学的にも実証されつつあります。

 

今日は、“笑う”と、どうして健康に良いのか、そして、タイトルにあるように偏頭痛予防になるのかお話していきます。

 

まず、偏頭痛がどうして起こるのかおさらいしてみましょう。

偏頭痛は、脳の酸欠を補おうと血管を拡張したタイミングで、
拡張した血管が神経を圧迫することで拍動に合わせてズキズキガンガンと痛みを感じます。

 

脳が酸欠になる流れ

1 悪い姿勢・長時間のデスクワーク・運動不足・ストレス・寝不足などにより筋肉が緊張

2 筋肉の緊張により血管を圧迫し、血流悪化(血行不良)

3 血流の悪化・呼吸の浅さのせいで、脳までしっかり酸素が行き渡らなくなる

4 脳の酸欠

 

このような流れにより、脳が酸欠の体の状態で、自律神経が乱れることで、
血流・血圧のコントロールができなくなり、必要以上に血管の拡張が起こり偏頭痛を発症します。

 

偏頭痛の引き金になる3つのポイント

・筋肉の緊張

・血行不良

・自律神経の乱れ

この3つのポイントを全て解消してくれるのが、“笑う”ことなのです!!!

 

では、この3つのポイントを合わせて、
“笑う”ことが、私たちの体に及ぼす影響をまとめてみましょう。

1 体の免疫力をアップ
体には、ナチュラルキラー細胞と言って、がん細胞や体内に侵入するウイルスなど、体に悪影響を及ぼす物質を退治してくれる細胞があります。
“笑う”ことで、このナチュラルキラー細胞を活性化すると言われています。
“笑う”ことで、体が強くなり、病気になりにくい体になります。

 

2 筋力アップ
“笑う”ことは、心拍数や血圧を上げ、呼吸を活発にします。
呼吸が深く活発になることで、腹筋・横隔膜・肋骨筋・顔の筋肉が鍛えられます。
よって、お腹周りが引き締まり、便通も良くなり、冷え性まで緩和することができます。
“笑う”ことで、筋力アップし、筋肉の緊張を防ぎます。

 

3 血行促進
“笑う”ときにしている呼吸は、深呼吸や腹式呼吸をしている状態と同じ状態になります。
体の中に、たくさんの酸素を取り組むことができるため、血液の流れがスムーズになり新陳代謝がよくなり、
“笑う”ことで、血行不良を改善することができます。

 

4 自律神経のバランスが整う
自律神経は、体を動かす交感神経と体をリラックスさせる副交感神経により成り立っています。
頑張りすぎたりストレスが溜まることで交感神経が優位になり自律神経が乱れてしまいます。
“笑う”ことで、リラックス効果が高まり交感神経・副交感神経のスイッチがスムーズになり自律神経のバランスを整えることができます。

 

5 プラス思考になり、毎日が楽しくなる
何より一番は、コレに尽きる!と思います。
毎日“笑い”あり。想像するだけで、毎日楽しいじゃないですか。
“笑う”ことで、ストレス発散することができます。

 

まとめ

本日は、偏頭痛を引き起こす流れ・引き金になる3つのポイント・
“笑う”ことが、体に及ぼす影響をまとめてみました。

“笑う”ことは、偏頭痛予防になるだけでなく、人間の健康法そのものなんです。

 

テレビを見ていて、笑っていたら、気持ちが楽になった。
友達と話して笑っていたら、肩首のガチガチがなくなっていた。

このような経験を誰もがしていることだと思います。

もうすでに、“笑う”ことが、健康にいいことはみなさん気づいていることだと思います。

しかし、最近みなさん、腹を抱えるように笑っていますか?

少しだけでいいです。
日常生活の中で、“笑い”を探してみてください!
笑えるぐらい楽しいことに夢中になってみてください!

“笑う”ことは、医学的にも理論的にも健康に良いことは実証されています。

そして、“笑う”ことは、心を元気にしてくれます。
心が元気に、ポジティブになることで、毎日が楽しくなり、体が軽くなり、
どんどん心も体も健康になっていきます。

毎日、イチ“笑い”目指して、楽しく過ごしましょう!

 

ピース10

 

 

 

10年以上偏頭痛でお悩みのあなたへ

一緒に偏頭痛なしの人生へ大逆転しましょう!

偏頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ〜す

にお任せください。

 

ぴ〜す(^^)v

 








偏頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ~す

神戸市東灘区本山北町3-4-9甲南ビラ1F
JR摂津本山駅 北側線路沿い徒歩2分
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土祝9:00~19:00
定休日:日曜定休(完全予約制)
TEL 078-414-7360 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします


クリックでGoogleマップ表示

LINEで送る