こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

yjimage8TGW1VPQ

 

一日にあくびを何回ぐらいしているでしょうか?

あくびは、眠い時によくでますが、体にとってどういう意味があるのか知っていますか?

あくびは、単に眠くなってきていることを知らせるものではありません。

 

一般的な、眠くてたまらない時に出るあくびは、

体に酸素を取り入れ、疲労回復を促しています。

と同時に、酸素を吸い込む時に血管を収縮させ、息を吐く時に今度は、血管を緩ませ拡張させることで、

血流を良くし、交感神経を刺激することで目を覚まそうとしているのです。

 

眠い時のあくびは、体は一生懸命起きようと頑張っていたんですね。

 

それに対して、【生あくび】って聞いたことありますか?

眠くもないのに、あくびが頻繁にでてしまうあくびの事をいます。

 

換気の少ない部屋に長時間滞在した時や、満員電車や満員のエレベーターに乗った時に出たりします。

又は、過度の緊張状態にある時。PC姿勢を長時間キープし、呼吸が極端に浅くなっている時。

などに【生あくび】がよく出ます。

 

これらに共通している事は、脳内の酸欠です。

脳が酸素不足になり、意図的にあくびをして、酸素を取り入れようとしています。

しかし、この時、早く酸欠状態を回避しようと、脳内の血管は拡張してより多くの酸素を送り込もうとします。

脳内の血管が拡張することで、神経を圧迫し片頭痛となります。

 

実は【生あくび】は、片頭痛が今から起こり始めるサインなんです。

眠くもないのにあくびが出る時は、

・部屋の換気をする

・ゆっくり大きく深呼吸をする

・体操やストレッチで、筋肉の緊張を緩める

・リラックスできることをする

など、酸素をたくさん体内に入れ、リラックスできるように心がけるようにしましょう。

 

 

 

原因のわからない頭痛で、長年悩んでいる方は、

片頭痛専門

神戸本山整体院「ピース」

にお任せください。

 

 

ぴ~す(*^^)v

 

 

 




偏頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ~す
兵庫県神⼾市東灘区岡本2丁目5-8-2 Walk one minutes岡本103
JR摂津本⼭駅北⼝から徒歩5分。阪急岡本駅徒歩8分。
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土祝9:00~19:00
定休日:木曜日、日曜日(完全予約制)
TEL 078-767-6525 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします

クリックでGoogleマップ表示

LINEで送る