こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

今日は、既に30度超えているのではないでしょうか。

暑いですねー。

 

当院の患者さんの中に、

「これから暑くなると頭痛が多い季節なんです。」

と言われる方が、多くいらっしゃいます。

 

梅雨が過ぎて、まだツライ時期が続きます。

どうして、暑くなると頭痛がヒドくなるかご存知ですか?

色んな理由が考えられますが、今日は

クーラーと頭痛の関係についてお話していきます。

ku-ra-

 

暑くなるとどうしても、クーラーの温度を低く設定し過ぎてしまいます。

そうすると、体が必要以上に冷え過ぎてしまい血行不良の状態になります。

 

すると、肩こり・首コリになりやすく緊張型頭痛を引き起します。

 

それと同時に、脳に酸素が回りにくくなり、酸欠状態に陥ると

脳がもっと酸素くれよーと、体に指令を出し、

脳内の血管を拡張させます。

よって、拡張した血管が神経を圧迫して偏頭痛を起こします。

 

エアコンは良くない。扇風機にしよう~と。

扇風機を強にし、首降りをとめて、

「あ~~~」と、子供みたいにおかしな声をさせながら、扇風機前10センチを陣取り、

そのまま扇風機をガンガンに浴びて寝る人も多いですが、

yjimage

 

これもまた同じです。

体の冷やす方法は違えど、冷やし過ぎていることには違いありません。

 

じゃ~どうしたらいいね~ん。と思うかもしれませんが、

皆さん自分の胸に手を当てて、自分に聞いてください。

どうしたらいいか知っているはずです。笑

 

そうです。その通りです。

「エアコン28度設定で、扇風機を首降りです。」

 

人間の体は、多少暑さを感じないとダメということです。

 

冷房のかけ過ぎは、外との寒暖の差で自律神経のバランスまでも乱しますから、

そうなると、頭痛だけでなく、

夏バテめがけてダッシュしていることになります。

 

一時のヒンヤリより、

扇風機~もう少しもう少し~

やっと自分のトコに回ってきた~

ヒンヤリ・・・(一瞬でアツ~笑)

を選びましょう!笑

 

健康一番!!!

 

注)小さい子供は、まだまだ大人に比べ免疫が弱いです。暑さに我慢させることはよくありません。

しかし、3~4歳児は汗腺の成長時期なので、冷やすときは冷やして、汗をかかせるのも大切です。

 

それでは、また明日の頭痛情報をお楽しみに!

 

 

ぴ~す(*^^)v

 

 

 

 

 








偏頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ~す

神戸市東灘区本山北町3-4-9甲南ビラ1F
JR摂津本山駅 北側線路沿い徒歩2分
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土祝9:00~19:00
定休日:日曜定休(完全予約制)
TEL 078-414-7360 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします


クリックでGoogleマップ表示

LINEで送る