こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

yjimage

 

今日のタイトルでドキっとした方も多いのではないでしょうか?

片頭痛について詳しく知っている人なら、知っている人も多いと思いますが、

アルコールは片頭痛を誘発してしまいます。

今日は、片頭痛について復習しましょう。

 

片頭痛とは・・・

頭の片側または、コメカミにズキズキガンガンとした痛みが心臓の拍動と共にはしる症状です。

なんらかの理由で、脳内の血管が拡張してしまい横にある神経を刺激することで起こると言われています。

女性に多く日本に約840万人いると言われています。

目の奥に痛みを訴える人、においに反応する人、閃輝暗点といい光を見ると頭痛になるタイプの人もいます。

1週間のうち2~3日起こり、時期が過ぎると急に楽になったりします。

しかし、10年以上片頭痛で悩む人が多く、当院の患者さんの多くがこの片頭痛に悩まれています。

 

上記で説明したように、片頭痛は脳内の血管の拡張により起こります。

そのため、アルコールを飲むと血流が上がるため、激しい片頭痛になることが多いです。

 

さらに、特に赤ワインは要注意です。

血管を拡張させてしまうポリフェノールと血圧を上昇させるチラミンのどちらも含まれているため、

片頭痛の方には危険な飲み物です。

赤ワインに合うチーズにもチラミンを含むため、

赤ワインチーズが好きな片頭痛持ちの方は、悩みの種になってしまいます。

 

片頭痛の時は、アルコールを控えましょう!!

 

知らない人も結構多い、この事実。

これからの忘年会シーズン、しっかり頭に入れておきましょう。

 

(肩こり首こりから起こる緊張型頭痛は、アルコールで血行良好となり楽になりますが、

飲めば飲む程良いわけではございません。・・・ほどほどに。)

 

 

神戸・芦屋で頭痛外来を探すなら

頭痛専門

神戸本山整体院『ピース』

にお任せください。

 

 

ぴ~す(*^^)v

 

 

 








偏頭痛専門
神戸本山整体院Peaceカイロプラクティック


神戸市東灘区本山北町3-4-9甲南ビラ1F
JR摂津本山駅 北側線路沿い徒歩2分
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土祝9:00~19:00
定休日:日曜定休(完全予約制)
TEL 078-414-7360 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします


クリックでGoogleマップ表示

LINEで送る