こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

昨日の頭痛情報で、姿勢と頭痛の関係についてお話しました。

今日は、姿勢をよくする簡単な方法をお教えします。

 

まず、正しい姿勢の定義を知っていますか?

直立した時に横から見て、

耳・肩・股関節・くるぶしが一直線上にあれば、正しい姿勢とされています。

この4点を一直線上に揃うことを、体のゴールデンラインと呼ばれています!!

sisei_goldline

 

イラストのように、全てを調整し、姿勢よく生活するだけで、体のお悩み全て解消・・・程の効果があります。

当然、姿勢が良いということは、首や肩の負担が軽減し、頭痛の頻度は極端に減らすことができます。

 

姿勢をよくする体操やストレッチは様々あります。

しかし、やり方を間違えるのと変なクセがついてよくありませんので、

院内で、直接レクチャーさせていただいております。

 

今日は、姿勢をよくするには不可欠な、肩甲骨の周りや背中の筋肉を緩める方法をお伝えします。

知っている人は、知っていると思いますが、知らない人はかなり損しています。

DSC_0684

このポールを使います。

院内の隅においており、かなり多くの人にオススメしているので、もうご存知の方も多いと思いますが、

このポールで寝転がり、コロコロと肩甲骨の間を刺激させます。

ポール

 

一日10分だけでも、やり続けると、肩甲骨周りや背中が随分と楽になります。

当院の患者さんの、多くの人が、姿勢改善の効果を感じられています。

 

これをした上で、ゴールデンラインを意識して生活してみましょう!!

 

 

姿勢を良くして、頭痛を治そう!

さらに詳しい自宅ケア方法を知りたい方は、是非一度

頭痛専門 神戸本山整体院へお越しください。

 

 

ぴ~す(*^^)v








頭痛専門
神戸本山整体院Peaceカイロプラクティック


神戸市東灘区本山北町3-4-9甲南ビラ1F
JR摂津本山駅 北側線路沿い徒歩2分
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土日祝9:00~19:00
定休日:不定休(ご予約を優先に受付しております)
TEL 078-414-7360 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします


map02
LINEで送る