こんにちは。頭痛治療家 平井です。

yjimage

5月中旬になり、一気に気温が上昇してきました。
朝晩と昼間の気温差が激しくなってきました。人間の身体は、一日の中で寒暖差を7度以上感じると体温をコントロールする自律神経のバランスが乱れてしまうと言われています。

コロナウイルスの影響により外出自粛の生活で体力が落ちているため、今年は特に体調管理を気をつけなければいけません。

気温が上昇してからご来院になられた頭痛患者さんで、頭痛を伴う症状として最も多いのが、
「頭がふわふわする」という症状です。
立ちくらみ、めまい、頭がぼーっとする。というのが類似する症状になります。

今日は、「頭がふわふわする」症状と頭痛の関係について解説いたします。

 

 

「頭がふわふわする」は、めまいなの?

「頭がふわふわする」とは、一般的にはめまいと判断する方が多いのではないでしょうか?
めまいと一言で言っても、様々な種類があります。

ぐるぐる回転するような回転性・フワフワやフラフラする浮動性・クラクラっと立ちくらみのような前失神性、大きく分けると3つに分けられます。

頭痛患者さんが訴える「頭がふわふわする」という感じだけで、大きな病気ではないため大丈夫だと安易に決めつけては危険です。
めまいは、このようなめまいだから大丈夫だと決めつけられるものではなく、脳や耳の重大な病気、神経障害など、検査が遅れると命に関わるものがあります。
特に、めまいとともに、激しい嘔吐・視野障害・意識障害・手足のしびれ・ろれつが回らないといった症状がある場合は、すぐに専門機関で検査をしてください。

病気ではない場合は、頭痛患者さんの「頭がふわふわする」は、病気ではない頭痛を伴うめまいで間違いないと思います。

 

 

頭痛患者さんが発症しやすいめまいの特徴

頭痛患者さんが訴えるめまいは、3パターンあります。

・良性発作性頭位めまい症
体のバランスを整える耳の中にある耳石という小さな粒が、内耳の三半規管と言われる管の中に紛れ込むために起こります。
体のバランスが取れなくなることで、起床時に頭を起こそうとしたり、首を動かす、頭を傾ける。といったタイミングでめまいを発症します。
長時間のデスクワークやスマホ、頭を横にして長時間テレビを見たり、寝返りをほぼせずに寝ている、など長時間同じ姿勢の人が、頭を動かすタイミングで耳石が動いたことで起こると言われています。

《予防法》
長時間同じ姿勢にならないよう意識しましょう。

 

・自律神経の乱れによるめまい

生活習慣の乱れやストレスにより自律神経が乱れ、めまい・耳鳴りを発症します。
また、気圧の変化に影響しやすい人も多く、気圧の変化については自律神経の乱れだけでなく、耳が敏感な人にも多いように思います。そのような方の多くは、乗り物酔いもしやすい。と訴える方が多いです。

《予防法》
・規則正しい生活
・耳のマッサージ・・・親指と人差し指で耳を持ち、人差し指を後ろに押し込みながら、親指で耳のふちを手前に引っ張り、巻き込むような形で耳の内側を伸ばしましょう。そのままキープし30秒深呼吸をしましょう。

 

・肩甲骨の可動域の悪さからなる血行不良によるめまい

タイトルにある「頭がふわふわする」は、これが原因の方が多いです。
外出自粛生活により肩甲骨が外に広がり可動域がめちゃくちゃ悪くなっています。
日頃から猫背の人も同様です。
すると、肩や首周りの筋肉がガチガチに、筋肉が常に収縮しています。肩甲骨が外に広がった状態だと、肺も縮こまり脳が酸欠になっています。
「頭がふわふわする」時に、生あくびは出ませんか?眠くないのにあくびが出るときは、脳が酸素を欲しがっている証拠です。
脳が酸欠のため、ふわふわと浮いているように感覚になったり、立ちくらみが出たりします。

《予防法》
・右肩の上に右手、左肩の上に左手を乗せて、肘から大きく回すように肩甲骨を回し体操をしましょう。
・全身運動で血行促進。
肩甲骨を意識して使う。・・・腕を使うときは肩甲骨は必ず動いています。肩甲骨から腕が動き出すイメージを持って、常に肩甲骨を意識して使いましょう。
何気なく動かしているより意識をした方が、効率よく肩甲骨を使うことができます。(少し難しいですが、とても大切なことです。)

 

 

「頭がふわふわする」強い症状ではなくても、原因が分からなければ不安になり、さらに症状が悪化する場合もございます。
不安なときは一度立ち止まり、ご自身のお身体と向き合い、予防法を試してみてください。

長引く頭痛、頭がふわふわする、めまい、耳鳴り・・・
不安なときは、一人で悩まず、

片頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ〜す

にご相談ください。

 

 

ぴ〜す(^^)v

 

 




偏頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ~す
兵庫県神⼾市東灘区岡本2丁目5-8-2 Walk one minutes岡本103
JR摂津本⼭駅北⼝から徒歩5分。阪急岡本駅徒歩8分。
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土祝9:00~19:00
定休日:木曜日、日曜日(完全予約制)
TEL 078-767-6525 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします

クリックでGoogleマップ表示

LINEで送る