こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

yjimageUH8WV40L

どんどん寒くなるこの季節、筋肉が収縮してどうしても背中が丸くなり猫背の姿勢をとってしまいますよね。

寒くなると頭痛がヒドくなるという方は、姿勢が悪くなっていることに大きく関係しています。

今日は、冬になると頭痛がヒドくなる理由を説明していきます。

 

どうして寒いと、このような悪い姿勢をとってしまうのかご存知ですか?

この動作は、寒くなる外気温に対して、必死に体温を維持しようと頑張っているからなんです。

筋肉は収縮することで、熱量を発します。

そのため姿勢を丸くして寒さに耐えるというのは自然な動きなのです。

動物たちを見てもそうですね。

寒い時は、みんな丸まっています。

 

しかし、人間は2足歩行をするため丸まったままだと、

どうしても姿勢がどんどん悪化していきます。

 

つまり、寒い時期はどんどん姿勢を悪化させてしまう時期なのです。

姿勢が悪くなり、寒さで筋肉は収縮しやすくなる・・・

それなのに、いつもと同じPC作業・・・

これにより、寒い時期は、他の季節以上に肩こり・首こりがヒドくなります。

 

まとめ

寒くなると、本能的に筋肉が縮まり固くなり、姿勢が悪化。

いつもどおり疲労が溜まる生活をすることで、

肩こり・首こりは悪化し、頭痛頻度が多くなる。

 

 

これらの肩こり・首こりに対するケア方法は、

とにかく血流の循環を良くすることです。

運動+しっかりとした入浴

これに尽きると思います。

 

また、重たすぎるコートも、肩・首に負担が大きいので良くないですね。

 

これからどんどん寒くなります。

早めのケアで、対策しましょう!

 

 

冬の肩こり・首こり頭痛をなんとかしたい方は、

頭痛専門

神戸本山整体院ピースカイロプラクティック

にお任せください。

 

 

 

ぴ~す(*^^)v

 

 

 








偏頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ~す

神戸市東灘区本山北町3-4-9甲南ビラ1F
JR摂津本山駅 北側線路沿い徒歩2分
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土祝9:00~19:00
定休日:日曜定休(完全予約制)
TEL 078-414-7360 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします


クリックでGoogleマップ表示

LINEで送る