こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

「ドリンク イラ...」の画像検索結果


 

昨日は、コーヒーに含むカフェインの頭痛への良い影響・悪い影響

のお話をしました。

こちら!!!

 

今日は、コーヒー以外で、

緊張型頭痛・偏頭痛それぞれに効果のある飲み物をご紹介します。

 

緊張型頭痛に効果のある飲み物

・生姜湯

熱湯に、小さじ1杯の片栗粉を溶かし、すりおろした生姜と砂糖を好みの量で入れましょう。

過熱した生姜には、血管を拡張する作用があるため血流が良くなり肩こり・首こりが軽減します。

 

・レモネード

お湯に、レモン果汁を好みの量入れ、ハチミツまたは砂糖を味見しながら入れてよく混ぜます。

レモンには、血液をサラサラにする働きがあります。

 

偏頭痛に効果のある飲み物

・豆乳、牛乳

豆乳や牛乳には、偏頭痛を和らげる必須アミノ酸の「トリプトファン」を多く含みます。

また、豆乳にはマグネシウムも多く含まれています。

偏頭痛の方の約3~5割の方が、マグネシウムが不足していると言われています。

 

・飲むヨーグルト

ヨーグルトには、偏頭痛を和らげる「ビタミンB2」と「トリプトファン」を含みます。

 

 

頭痛で悩んでいても、

なかなか運動や栄養バランスなどの対策は面倒で続かない。という方は少なくありません。

まずは、手軽に飲み物から対策。というのもいいかもしれませんね。

是非、試してみて下さいね。

 

 

長年頭痛の原因がわからなくて悩んでいる方は、

頭痛専門 

神戸本山整体院『ピース』

へお任せください。

 

 

ぴ~す(*^^)v

 

 

 








偏頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ~す

神戸市東灘区本山北町3-4-9甲南ビラ1F
JR摂津本山駅 北側線路沿い徒歩2分
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土祝9:00~19:00
定休日:日曜定休(完全予約制)
TEL 078-414-7360 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします


クリックでGoogleマップ表示

LINEで送る