こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

8月に入ってから、今年の暑さは異常ですね。

全国各地で35度を超えています。

 

汗かく量も増え、髪の毛の長い女性で、髪を頭の上で束ねている人が目立ちます。

ポニーテール頭痛って知っていますか?

pooiuy

ポニーテールや、お団子ヘアーのように頭の上の方に、

髪の毛を引っ張り、ギュッっと結んでいると頭痛が起きやすくなります。

 

これらの髪型は、髪の生え方に対して逆らって髪を引っ張り、

髪を束ねることで、頭皮を一カ所に引っ張ることになります。

 

頭皮が無理に引っ張られることで、筋肉が無理に固まり血流が悪くなります。

頭皮の神経を常に圧迫させるので、それを痛みと感じ頭痛を起こします。

髪の毛は、結構重たさがあるので、よりロングヘアーの方こそ、頭皮をを引っ張られる力が強くなります。

 

ポニーテール頭痛とは、血行不良・筋肉の緊張・神経の圧迫が原因による緊張型頭痛です

 

ポニーテール頭痛を起こさせないためには、ポニーテールやお団子ヘアーをしないことです。

しかし、この暑さのせいでやむを得なくという場合は、

ゆるく結んだり、あまり髪の生え方に逆らわないようにちょっと下の方に結んだりしましょう。

 

また、ずっと同じ箇所で結ばずに、たまに結ぶ場所を左にしたり右にしたり、引っ張られる頭皮の場所を変えてあげることも頭痛軽減に繋がります。

 

ポニーテールを日ごろあまりしない人でも、リフトアップ効果のために自宅で少ししているだけの人にも頭痛が起こります。

それは、強く引っ張りすぎが原因です。

 

お年を重ねると、頭皮のハリがなくなっていくため、少し髪を束ねるだけでも頭痛が出てしまう場合もあります。

 

ポニーテールやお団子ヘアーをしても頭痛が出ないように、

頭・首・肩の血行をよくするよう、日頃からケアするように心がけましょう!

 

 

上手にケアして、暑い夏を乗り切りましょう!!

 

ぴ~す(*^^)v

 

 

 




偏頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ~す
兵庫県神⼾市東灘区岡本2丁目5-8-2 Walk one minutes岡本103
JR摂津本⼭駅北⼝から徒歩5分。阪急岡本駅徒歩8分。
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土祝9:00~19:00
定休日:木曜日、日曜日(完全予約制)
TEL 078-767-6525 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします

クリックでGoogleマップ表示

LINEで送る