こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

yjimage1CKJ3JOH

 

頭痛と肝臓の働きには、大きな関係があることをご存知ですか?

肝臓の働きは大きく分けて4つあります。

代謝

体内に取り込まれた食べ物を必要なエネルギーに変えています。

解毒

体内に取り込まれた食品添加物やアルコールなどを分解しています。

胆汁の生成

不要なものを排泄するための消化液を生成します。

エネルギーの備蓄

脳が働くために必要なブドウ糖を常に蓄えています。

 

このように、肝臓は生きていく上でとても重要な臓器なのです。

血流は、肝臓から心臓に渡り、そして脳に上がって行きます。

 

そのため、肝臓が弱ってしまうと、全身に影響が出始め、

だんだんと体をコントロールする自律神経のバランスも崩れて来てしまいます。

すると、慢性頭痛を引きおこします。

 

疲れが溜まったり、寝不足が続き、連日頭痛に襲われていたのは、肝臓が弱っていたことが原因かもしれません。

 

肝臓を健康に保つように次の事を気を付けましょう。

・偏らない食生活

高タンパクで高脂肪な食べ物の消化は、肝臓に大きな負荷をかけてしまいます。

アルコールや揚げ物や小麦粉系、肉類は、食べる量・時間を気を付けましょう。

 

・睡眠不足解消

疲れが溜まってくると、肝臓は弱ってしまいます。

しっかり睡眠をとり、疲れを溜めないようにしましょう。

 

ストレスを溜めない

ストレスを感じイライラしていると、肝臓含め多くの臓器の働きが悪くなります。

上手にストレス発散をしてストレスの溜めないような生活を心掛けましょう。

 

 

頭痛には、ざまざまな原因が考えられます。

なかなか治らない頭痛にも必ず原因があります。

 

どこに行っても治らない頭痛の方は、

頭痛専門

神戸本山整体院ピースカイロプラクティック

にお任せください。

 

 

ぴ~す(*^^)v

 

 

 

 

 








偏頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ~す

神戸市東灘区本山北町3-4-9甲南ビラ1F
JR摂津本山駅 北側線路沿い徒歩2分
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土祝9:00~19:00
定休日:日曜定休(完全予約制)
TEL 078-414-7360 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします


クリックでGoogleマップ表示

LINEで送る