こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

yjimageJ6ULTIIM

 

台風が過ぎ、一気に気温が下がってきました。

この時期頭痛予防として、注意して欲しいことがあります。

【冷え】です。

人間の体は、

体温が1度下がると、免疫力は30%低下し、基礎代謝は12%低下します。

 

体を冷やしてしまうと、肩こり・首こりがひどくなるだけでなく、色々な体の不調が出て来てしまいます。

真冬になってしまうと、しっかり防寒しますが、この時期はついついまだ薄着で過ごしがちです。

 

特に、【首】です。

 

この時期は、まだ首にストールやマフラーは早いため、どうしても朝晩は首を冷やしてしまいます。

首は、触るとわかるようにゴツゴツした大きい筋肉がありません。

そのため、皮膚のすぐ下に、血管があります。

首が冷たい空気に冷やされると、冷たい血液が一気に体中に運ばれてしまい、あっという間に体を冷やしてしまいます。

 

手首・足首を冷やしてはいけない。というのも同様な理由です。

 

しかし、首は、顔の次に一番空気に触れる場所のため、気温の差にすぐに反応してしまい、

季節の変わり目は、体調を崩しやすくなってしまうのです。

 

今日は、自宅で簡単にできる、オススメの首の温め方を2つ紹介します!!

 

1.ホットタオルで首を温めましょう!!

固くしぼったタオルを、レンジで1分チンして、直接首を温めましょう。

 

2.首にタオルを巻いて、寝ましょう!!

夜中に寝苦しくて、布団を蹴ってしまい、朝がたに首を冷やすパターンが非常に多いです。

朝に首こりが強い方、この時期に寝違いを起こす方は、必ずタオルを巻いて寝ましょう。

 

秋になり、たくさんの楽しみがある季節ですが、季節の変わり目は体調管理がとても難しいです。

首を温めるだけで、大きく変わります。

是非、首を温めて頭痛・体調不良を乗り切りましょう。

 

 

季節の変わり目に頭痛がヒドくなる方は、

神戸・芦屋唯一の頭痛専門

神戸本山整体院『ピース』

にお任せください。

 

頭痛ナシの人生へ 大逆転しましょう!!

 

 

ぴ~す(*^^)v

 








頭痛専門
神戸本山整体院Peaceカイロプラクティック


神戸市東灘区本山北町3-4-9甲南ビラ1F
JR摂津本山駅 北側線路沿い徒歩2分
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土日祝9:00~19:00
定休日:不定休(ご予約を優先に受付しております)
TEL 078-414-7360 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします


map02
LINEで送る