こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

頭痛の痛みを和らげる方法は様々ありますが、

今日は、外出中や仕事中でもできるツボ押しをご紹介いたします。

yjimageBISJ52Y9

 

頭痛に効くツボと言っても、実は全身にたくさんあります。

今回は、その代表的で見つけやすいツボを緊張型頭痛片頭痛に分けてご紹介します。

 

緊張型頭痛には、百会・風池・天柱

mig

 

百会・・・ストレス解消の代表的なツボです。緊張を緩和して気分をリラックスさせてくれます。

押し方 指の腹を当てて、下方に向けて心地よく感じる強さで押します。極端に強く刺激しないように注意しましょう。

 

風池・・・肩こり・首こりからくる後頭部や側頭部の痛みの緩和に効果があり、疲労回復によい影響を与えます。

押し方 頭を支えるように両手で頭を持ち、親指の腹で骨を押し上げるようなイメージで3秒押して3秒で離すを繰り返しましょう。

 

天柱・・・肩こり・首こりを緩和させるツボです。頭を締め付けられるような痛みに効果があります。

押し方 頭を支えるように両手で頭を持ち、天柱に両手の親指をあて、ゆっくり息を吐きながら頭を後ろに倒していき、気持ちのいいと感じるところまで倒したら、今度は息を吸いながらゆっくり頭を起こします。これを繰り返しましょう。

 

 

片頭痛には、頷厭(がんえん)

tsubo_202

 

 

頷厭・・・頭に感じる痛みを和らげ、めまい・耳鳴りにも効果があります。

場所 額の角の髪の生え際より少し下がったあたりにあります。

押し方 3~5秒ほどゆっくりこねるように押しもみます。数回繰り返しましょう。

 

 

私の頭痛治療でも、今回ご紹介したツボは、個人差はありますが必ず触れる場所になります。

しっかりツボをとらえられると、かなりの効果が期待できます。

痛みで辛い時は、是非試してみて下さい。

 

 

神戸・芦屋で頭痛外来を探すなら

神戸本山整体院Peaceカイロプラクティック

へお任せください。

 

ぴ~す(*^^)v

 








頭痛専門
神戸本山整体院Peaceカイロプラクティック


神戸市東灘区本山北町3-4-9甲南ビラ1F
JR摂津本山駅 北側線路沿い徒歩2分
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土日祝9:00~19:00
定休日:不定休(ご予約を優先に受付しております)
TEL 078-414-7360 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします


map02
LINEで送る