こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

当院の頭痛患者さんから、様々な質問をいただくのですが、圧倒的に一番多い質問があります。

『家でヒドい片頭痛が出た時に、痛みを抑える方法はありますか?』

頭痛の方なら皆が知りたい悩みではないでしょうか?

今日は、しっかり復習していきましょう。

頭痛イラスト

 

自宅ですぐできる簡単なケア方法を4つご紹介いたします!

片頭痛は、頭の血管が、拡張し、神経を圧迫することで起こります。
そのため、痛みを抑えるには、拡張した血管を収縮させる必要があります。
1.後頭部、首、痛むところを冷やす。

冷やすことで、一時期的に血管を収縮させることができます。

2.カフェインを含むものを飲む。

カフェインは、血管収縮作用があります。コーヒー・紅茶・緑茶などを飲みましょう。

飲み過ぎは、逆効果になるので、ご注意を。

3.暗い静かなところで、ゆっくり横になる。

光・音・匂いなど刺激で、片頭痛がひどくなる場合があります。

無理せずゆっくり出来る時は、ゆっくりしましょう。

4.はちまきでこめかみを縛る。

仕事中では、恥ずかしいかもしれませんが、こめかみを縛ることで、頭に向かう血流を抑え、

血管の拡張を防ぎます。実際に、当院の患者さんがやってみて効果を感じている方がいらっしゃいます。

 

あなたを悩ます片頭痛、痛みが強くなってからは効き目が弱い時がありますが、

痛み出してすぐであれば、効果が期待できます。

是非一度試してみて下さいね。

 

ただし、今日ご紹介したのは片頭痛の抑え方です。

緊張型頭痛の時に、試してしまうと逆効果になってしまいます。

 

緊張型頭痛の時は、首こりや肩こりを和らげるよ努めましょう。

マッサージ・運動・お風呂で温め・ストレッチなどが有効的ですよ!

 

 

頭痛と上手に付き合って、健康な生活を手に入れましょう!!

 

何をしても良くならないという方は、是非一度、

頭痛治療専門 神戸本山整体院へお越しください。

あなたを頭痛の人生から、大逆転させる治療院です!!

 

 

ぴ~す(*^^)v

 








頭痛専門
神戸本山整体院Peaceカイロプラクティック


神戸市東灘区本山北町3-4-9甲南ビラ1F
JR摂津本山駅 北側線路沿い徒歩2分
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土日祝9:00~19:00
定休日:不定休(ご予約を優先に受付しております)
TEL 078-414-7360 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします


map02
LINEで送る