2016年10月の一覧

冬に頭痛がヒドくなる原因を知っていますか?

こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

yjimageUH8WV40L

どんどん寒くなるこの季節、筋肉が収縮してどうしても背中が丸くなり猫背の姿勢をとってしまいますよね。

寒くなると頭痛がヒドくなるという方は、姿勢が悪くなっていることに大きく関係しています。

今日は、冬になると頭痛がヒドくなる理由を説明していきます。

 

どうして寒いと、このような悪い姿勢をとってしまうのかご存知ですか?

この動作は、寒くなる外気温に対して、必死に体温を維持しようと頑張っているからなんです。

筋肉は収縮することで、熱量を発します。

そのため姿勢を丸くして寒さに耐えるというのは自然な動きなのです。

動物たちを見てもそうですね。

寒い時は、みんな丸まっています。

 

しかし、人間は2足歩行をするため丸まったままだと、

どうしても姿勢がどんどん悪化していきます。

 

つまり、寒い時期はどんどん姿勢を悪化させてしまう時期なのです。

姿勢が悪くなり、寒さで筋肉は収縮しやすくなる・・・

それなのに、いつもと同じPC作業・・・

これにより、寒い時期は、他の季節以上に肩こり・首こりがヒドくなります。

 

まとめ

寒くなると、本能的に筋肉が縮まり固くなり、姿勢が悪化。

いつもどおり疲労が溜まる生活をすることで、

肩こり・首こりは悪化し、頭痛頻度が多くなる。

 

 

これらの肩こり・首こりに対するケア方法は、

とにかく血流の循環を良くすることです。

運動+しっかりとした入浴

これに尽きると思います。

 

また、重たすぎるコートも、肩・首に負担が大きいので良くないですね。

 

これからどんどん寒くなります。

早めのケアで、対策しましょう!

 

 

冬の肩こり・首こり頭痛をなんとかしたい方は、

頭痛専門

神戸本山整体院ピースカイロプラクティック

にお任せください。

 

 

 

ぴ~す(*^^)v

 

 

 

11月のお休みのお知らせ

11月のお休みのお知らせです。

8(火) 13(日) 22(火) 28(月)

以上、お休みとなります。

よろしくお願いいたします。

 

 

頭痛と他の症状との関連性は!?

こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

be9cb79650323c9e5801de43fe19070f2fba791b_l

関西では、木枯らし1号がやってきて、本格的な冬の訪れですね。

患者さんの中でも、風邪をひいている方が多くなってきました。

皆さん体調大丈夫ですか?

しっかり手洗い・うがいで風邪予防をしましょう。

 

ところで、普段頭痛持ちでない方でも、風邪をひくと頭痛を感じる人って多いですよね?

どうしてかご存知ですか?

このように、頭痛は他の症状と様々な関連性があります。

 

今日は、過去の記事より、頭痛と他の症状との関連性についてまとめてみました。

たくさんのギモンが解決するでしょう。

是非、読んでみてください。

 

風邪の頭痛は、ナニ頭痛?対処の仕方は?

鼻づまりも頭痛の原因です。風邪予防も頭痛予防!

咳をしたら頭痛がヒドくなるあなた!!原因はコレだったのです。

更年期障害と頭痛の関係。

老眼で頭痛に悩む人の、意外な共通点!?

うつ病と頭痛は切っても切れない関係!?

虫歯持ちは、頭痛持ち!?

便秘が続くと頭痛になるんです!

 

 

片頭痛の事なら、

片頭痛治療専門

神戸本山整体院「ピース」

にお任せください。

 

 

ぴ~す(*^^)v

 

 

 

頭痛の原因は、骨盤の歪み!?本当でしょうか!!

こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

 

当院は、頭痛治療専門の整体院です。

そのため、頭痛で悩む方がたくさん来院されます。

最近たまたま、こんな質問を続けていただいたので、

その時お話したことを紹介させていただきます。

 

今まで通っていた治療院では、

『あなたの頭痛の原因は、骨盤の歪みです。』

『私の頭痛は骨盤の歪みを整えれば、治るのでしょうか?』

こんな質問をいただきました。

 

みなさんは、どう思いますか?

色々な治療家さんの見解がありますから、否定はしませんが、

今までの治療院へ通っていても、治っていない方は、原因はきっと違うんだと思います。

 

「骨格の土台は骨盤にある」と宣伝しているところが多くあります。

しかし、私は首の調整が骨格バランスの基本と考えています。

yjimage5G15KBFO

赤ちゃんは、脳に近い側から成長し、まず首が座り、首の骨(頸椎)が安定します。

そして、寝返りがうてるようになり、胸の骨(胸椎)・腰の骨(腰椎)が安定してから座れるようになり

ようやく骨盤が安定することでつかまり立ちをします。

 

人間はまず首の骨から全身へと成長してきました。

司令塔である脳を、どう守るかで体がバランスをとっているんです。
頭を支える首がズレると、頭が首の骨にまっすぐに乗らず、左右どちらかにずれて乗ることになるため、

体全体でバランスを整えようとして、結果、骨盤や背骨の歪みをつくるのです。

そのため、当院は首の歪みを整えることに、重点を置き治療していきます。

しかし、首の歪みを取る=頭痛が治るではありません。

首に歪みができると、脳からの指令が伝わりにくくなったり、

脳に十分な酸素が供給できなくなります。

すると、結果的に自律神経のバランスを崩すことになり、頭痛を含め全身の不調に繋がってしまうのです。

 

当院の頭痛治療は、

首の歪みを整え、さらに首の筋肉・神経の伝達を調整することで、頭痛を根本的に治療していきます。

 

 

どこに行っても治らない頭痛の方は、

頭痛専門

神戸本山整体院ピースカイロプラクティック

にご相談下さい。

 

 

ぴ~す(*^^)v

 

 

 

あなたの頭痛の原因は貧血かもしれません!?

こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

hinketu01

 

あなたは貧血ですか?

貧血とは、血が足りていないことを言いますが、女性の5人に1人は貧血予備軍と言われています

貧血になってしまうと、脳に運ばれる酸素が不足し、脳内の血管は拡張してより酸素を送ろうと働きます。

すると神経を刺激し、片頭痛を引き起こしてしまいます。

 

貧血の方は、片頭痛を起こす確率が非常に高くなってしまいます。

しかし、自分が貧血だと気づいていない方も多いと言われています。

今日は、貧血と頭痛についてのお話です。

 

貧血が起きると、次のような症状が現れます。

・動悸が激しくなり、呼吸が乱れる

・めまいや立ちくらみ

・全身のだるさ

・疲れがとれない

・顔が黄色っぽくなる

・抜け毛や枝毛が増えやすい

心当たりがある方は、注意しなければなりません。

 

貧血は、無理なダイエットで偏食をしたりするなど栄養不足により起こります。

また、生理や出産、筋肉量の低下などの、体質によっても貧血の起こりやすい体になってしまうため、

男性より女性の方がどうしても多くなってしまいます。

 

あまりに重度の貧血は、専門機関での受診が必要ですが、

日頃の食事で予防することができます。

 

貧血を予防できる成分は3つあります。

ヘモグロビンを作る鉄分

レバー・にぼし・ひじき・ほうれん草

 

鉄分の吸収をよくするビタミンC

レモン・キャベツ・ピーマン・パセリ

 

血液をつくるタンパク質

卵・チーズ・豆腐・あさり・さんま

 

貧血を予防するには、バランスの摂れた食事は必須です。

意識して、改善していきましょう。

 

バランスの摂れた食事を含め規則正しい生活の心がけが貧血予防となりますので、

一度、生活習慣を見直して、

貧血を治し、長年の片頭痛も治しましょう!

 

 

頭痛の事なら、

神戸・芦屋で唯一の頭痛専門整体院

神戸本山整体院『ピース』

にお任せください。

 

 

ぴ~す(*^^)v

 

 

 

 

奈良県から来たのですが、本当に来させて頂いてよかったです!!  2か月間毎日頭痛 奈良県 31歳女性

こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

 

今日、ご紹介させていただく患者様は、

2か月間、毎日頭痛で苦しみ、

当院へ来院される数日前に、あまりの痛みと原因がわからない恐怖で、

救急車を呼びました。

病院では異常なしです。と薬を出されるだけで帰されてしまい、

当院へ駆け込むように来院されました。

救急車を呼ぶほど辛く、苦しんだ頭痛から、

見事に大逆転した子育て主婦のストーリーの紹介です。

 

hinoue

 

頭痛がなくならない方、ぜひ来られた方がいいと思います。

31歳女性 奈良県在住

 

Q1 最初、どれくらいの期間、どんな悩みがありましたか?

20さいくらいから約10年間、月1回~3回は必ず薬をのむ感じ。

2カ月間弱、毎日(ある日をきっかけに)

 

Q2 今までどうゆうことをして対処してきましたか?

バファリン、ロキソニン、コロナール

 

Q3 神戸本山整体院へ来て、症状はどのように変わりましたか?

すっごく頭が軽くなって、その日から薬を飲まずに生活できるようになりました。

 

Q4 どんな施術でしたか?痛かったですか?

すごくていねいに説明しながらやってもらえたので、安心感がありました。

ホームページ・ユーチューブで拝見し、

奈良県から来たのですが、本当に来させて頂いてよかったです!!

 

Q5 どんな人へオススメしますか?または一言メッセージをお願いいたします。

病院では、薬を出してくれるだけなので、脳など何も異常がないのに、

頭痛がなくならない方、ぜひ来られた方がいいと思います。

 

 

嬉しいご感想ありがとうございますhappy02.gif
奈良県からの遠方より、当院を選んでいただきありがとうございましたup.gif
 

頭痛が辛く悩んでいても、家族に理解してもらえないというお話をよく聞きます。

そんな中、当院をインターネットを見つけたのもご主人、

ご予約のお電話もご主人。そして、ご主人の運転でのご来院happy02.gif
夫婦の中の良さが、すぐに伝わりましたhappy01.gif
長年の頭痛を治すには、家族の理解が必ず必要ですsign03.gif
 

子育ても含め、色々と忙しさや、プレッシャーが、

大きな頭痛へと繋がってしまったんだと思いますsweat01.gif
 

このまま頭痛が出ないように、頑張って自宅でのケア続けて下さいねflair.gif
また気軽に、何でもご相談などご連絡お待ちしておりますscissors.gif
 

 

 

病院でも薬でも治らない頭痛を、真心の治療で治します!

頭痛の事なら、

頭痛専門

神戸本山整体院ピースカイロプラクティック

にお任せください。

 

 

ぴ~す(*^^)v

 

ツライ片頭痛にアロマオイルが効く!?

こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

 

「アロマテラピー...」の画像検索結果


 

すっかり季節も変わり、寒くなってきました。

そろそろ空気の乾燥も始まり、加湿器を使い始める方も多いと思います。

 

最近の加湿器は、アロマオイルを使って香りを楽しめるものが多いですよね。

実は、頭痛の緩和にも効果的なアロマオイルがあります。

今日は、緊張型頭痛・片頭痛、それぞれに合うアロマオイルの紹介です。

 

片頭痛に効くアロマオイル

片頭痛の原因となる脳内の血管の拡張を鎮める効果があります。

・ユーカリレモン

・ベルガモット

 

緊張型頭痛に効くアロマオイル

血行不良を和らげる効果があります。肩こり・首こりが楽になります。

・クラリセージ

・ジュニパー

・スイートマジュラム

・ゼラニウム

 

頭痛全般に効くアロマオイル

リラックス効果もあり、頭痛全般に効果的です。

・ローズマリー

・ラベンダー

・ペパーミント

・カモミールローマン

 

 

アロマテラピーとして、

加湿器や、ディフューザー・アロマポット・オイルマッサージ・ルームスプレー・・・など、

様々な方法があります。

好きな香りを選ぶのもリラックス効果には良いですが、

 

より頭痛に効果的なものを選ぶのもいいかもしれませんね。

ただし、

自分に合わないと思う香りの中で生活することは、ストレスの原因になります。

また、妊婦さんにはよくない香りもありますので、新しいアロマオイルを買う時は、しっかり詳細を確認してから買うようにしましょう。

 

 

神戸・芦屋で頭痛外来をお探しなら、

神戸本山整体院「ピース」

にお任せください。

 

 

ぴ~す(*^^)v

 

 

 

今では頭痛が無いのが当たり前になりました。  起立性調節障害による毎日の片頭痛 明石市 15歳女性

こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

今日は、中学3年生の女の子が、起立性調整障害による毎日の頭痛から、

見事に頭痛ナシの生活に大逆転されたストーリーの紹介です。

お母さんとの二人三脚で、本当によく頑張りました!!

お母さんから感想をいただきました。

yabusann

 

先生ありがとうございます。本当に本当にお勧めしたいです。

S.Y様 15歳女性 明石市在住  (お母様が記入)

 

Q1 最初、どれくらいの期間、どんな悩みがありましたか?

中学1年の終わりに起立性調節障害の重症状と診断されました。

光がまぶしく、ふらつきと頭痛に悩まされていました。

施術前は、ふらつきと毎日の頭痛に学校にも行けず、毎日寝ていました。

 

Q2 今までどうゆうことをして対処してきましたか?

他の整体に通ったり、ロキソニンを服用したりしてきましたが、

その時にはまあまあ効くのですが、数時間で頭痛が戻ってきました。

 

Q3 神戸本山整体院へ来て、症状はどのように変わりましたか?

普通の頭痛ではない病気からの頭痛の為、平井先生からのご提案を受けた「10回つめる治療」を終え、

今では2週間を超える頭痛なしの生活が送れています。

 

Q4 どんな施術でしたか?痛かったですか?

痛いと思う施術は、ほとんどありません。

先生が、「これどうですか?」と何回も聞いて下さいます。

説明もあり、何質問しても優しく教えて下さいます。

とても話しやすい先生です。

 

Q5 どんな人へオススメしますか?または一言メッセージをお願いいたします。

普通の片頭痛なら、きっともっと早く頭痛が無くなると思います。

当たり前だった頭痛が今ではほとんど感じなくなりました。

今では頭痛が無いのがあたり前で、もしあの頭痛が戻ってきたら・・・と思うと恐怖を感じます。

もう頭痛は要らないです。先生ありがとうございます。

本当に本当にお勧めしたいです。

 

 

S.Yさん お母さん

嬉しいご感想ありがとうございましたhappy02.gif
遠方のところ、頑張ってつめて通っていただき、

本当にお二人の頑張りの結果だと思いますnote.gif
 

毎回思うのですが、お二人の笑顔最高ですよup.gifup.gif
仲良し親子で、いつも楽しい時間を過ごさせていただいていますscissors.gif
 

もうあの頭痛に戻らないように、今後とも一緒に頑張っていきましょうsign03.gif
 

 

 

頭痛専門 神戸本山整体院は、

中学生の頭痛患者様も数多く来院されております。

病院でも薬でも治らない頭痛でお悩みの方は、

一度当院へご相談ください。

 

頭痛ナシの人生へ 大逆転しましょう!!

 

ぴ~す(*^^)v

 

 

 

 

 

自宅でできる頭痛予防の紹介。

こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

「ハローウィン ...」の画像検索結果


 

一気に寒くなるこの季節、普段頭痛をあまり感じることのない方も、

肩こり首こり頭痛を感じてしまう季節です。

季節の変わり目のため、偏頭痛や群発頭痛の方も、ヒドくなってしまいます。

今日は、家でも簡単にできる頭痛予防方法を過去の記事よりまとめてみました。

実際に、当院の頭痛患者さんが試されて効果のあるものばかりです。

是非実践してみましょう!!

 

 

即効2分!本当によく効く【頭痛体操】を知っていますか?

眼精疲労頭痛の改善の仕方~当院の患者さんオススメTOP3~

自宅でできる頭痛時のツボ押しを紹介!

片頭痛に良い食べ物・悪い食べ物。

コレをするだけで、この時期の頭痛対策はバッチリ!!

肩こり・首こり頭痛を治す、お風呂の正しい入り方!!

生活環境から頭痛を防ぐ方法があります。

 

 

季節目の変わり目で、頭痛が辛い方は、

頭痛治療専門

神戸本山整体院ピースカイロプラクティック

にお任せください。

 

ぴ~す(*^^)v

 

あくびは、頭痛のサインなんですよ!

こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

yjimage8TGW1VPQ

 

一日にあくびを何回ぐらいしているでしょうか?

あくびは、眠い時によくでますが、体にとってどういう意味があるのか知っていますか?

あくびは、単に眠くなってきていることを知らせるものではありません。

 

一般的な、眠くてたまらない時に出るあくびは、

体に酸素を取り入れ、疲労回復を促しています。

と同時に、酸素を吸い込む時に血管を収縮させ、息を吐く時に今度は、血管を緩ませ拡張させることで、

血流を良くし、交感神経を刺激することで目を覚まそうとしているのです。

 

眠い時のあくびは、体は一生懸命起きようと頑張っていたんですね。

 

それに対して、【生あくび】って聞いたことありますか?

眠くもないのに、あくびが頻繁にでてしまうあくびの事をいます。

 

換気の少ない部屋に長時間滞在した時や、満員電車や満員のエレベーターに乗った時に出たりします。

又は、過度の緊張状態にある時。PC姿勢を長時間キープし、呼吸が極端に浅くなっている時。

などに【生あくび】がよく出ます。

 

これらに共通している事は、脳内の酸欠です。

脳が酸素不足になり、意図的にあくびをして、酸素を取り入れようとしています。

しかし、この時、早く酸欠状態を回避しようと、脳内の血管は拡張してより多くの酸素を送り込もうとします。

脳内の血管が拡張することで、神経を圧迫し片頭痛となります。

 

実は【生あくび】は、片頭痛が今から起こり始めるサインなんです。

眠くもないのにあくびが出る時は、

・部屋の換気をする

・ゆっくり大きく深呼吸をする

・体操やストレッチで、筋肉の緊張を緩める

・リラックスできることをする

など、酸素をたくさん体内に入れ、リラックスできるように心がけるようにしましょう。

 

 

 

原因のわからない頭痛で、長年悩んでいる方は、

片頭痛専門

神戸本山整体院「ピース」

にお任せください。

 

 

ぴ~す(*^^)v

 

 

 

1 / 3123

▲TOPへ