2016年7月の一覧

お盆休み前必見!!頭痛を治す睡眠の仕方。

こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

いよいよ明日から8月に突入です。

もう少し、頑張ると皆さんの待ちに待ったお盆休みがやってきますね。

 

しかし、頭痛持ちの皆さんなら、長期休暇で余計に頭痛がひどくなったという方も多いのではないでしょうか?

これは朝がゆっくりできるようになったことで、睡眠時間のとり過ぎ。

または、夜更かしによる、体の機能のバランスが崩れてしまったことが原因です。

 

睡眠と頭痛について過去の記事をまとめてみました。

 

 

 

tukia4

睡眠不足の頭痛を治す方法!

良質な睡眠で頭痛はなくなる!

寝起きに頭痛が出てしまうあなたへ!

 

 

 

是非、お盆前にしっかり復習して

頭痛ナシのお盆をお過ごしください!

 

睡眠時間も関係なく、常に頭痛でお悩みの方は、

頭痛専門 神戸本山整体院

で頭痛を治して、頭痛ナシの楽しいお盆休みを過ごしましょう!!

 

 

ぴ~す(*^^)v

 

姿勢を良くする方法!

こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

昨日の頭痛情報で、姿勢と頭痛の関係についてお話しました。

今日は、姿勢をよくする簡単な方法をお教えします。

 

まず、正しい姿勢の定義を知っていますか?

直立した時に横から見て、

耳・肩・股関節・くるぶしが一直線上にあれば、正しい姿勢とされています。

この4点を一直線上に揃うことを、体のゴールデンラインと呼ばれています!!

sisei_goldline

 

イラストのように、全てを調整し、姿勢よく生活するだけで、体のお悩み全て解消・・・程の効果があります。

当然、姿勢が良いということは、首や肩の負担が軽減し、頭痛の頻度は極端に減らすことができます。

 

姿勢をよくする体操やストレッチは様々あります。

しかし、やり方を間違えるのと変なクセがついてよくありませんので、

院内で、直接レクチャーさせていただいております。

 

今日は、姿勢をよくするには不可欠な、肩甲骨の周りや背中の筋肉を緩める方法をお伝えします。

知っている人は、知っていると思いますが、知らない人はかなり損しています。

DSC_0684

このポールを使います。

院内の隅においており、かなり多くの人にオススメしているので、もうご存知の方も多いと思いますが、

このポールで寝転がり、コロコロと肩甲骨の間を刺激させます。

ポール

 

一日10分だけでも、やり続けると、肩甲骨周りや背中が随分と楽になります。

当院の患者さんの、多くの人が、姿勢改善の効果を感じられています。

 

これをした上で、ゴールデンラインを意識して生活してみましょう!!

 

 

姿勢を良くして、頭痛を治そう!

さらに詳しい自宅ケア方法を知りたい方は、是非一度

頭痛専門 神戸本山整体院へお越しください。

 

 

ぴ~す(*^^)v

頭痛の方に、共通すること!

こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

当院は頭痛専門の整体院のため、たくさんの頭痛の方が来院されます。

頭痛と一言で言っても、原因は様々です。

しかし、頭痛の大多数の方に、共通することがあります。

それは、首の形状です。

 

【ストレートネック】です!!

 

5~6キロもある重たい頭を支える首の骨は通常、湾曲があります。

首の骨の湾曲と背骨の湾曲が、S字状になり、クッションとなり頭を支えています。

sisei_002

 

ところが、悪い姿勢でい続けると、首の骨が頭の重さに耐えれなくなり、

顎が上がり、頭はどんどん前へ出てきます。

いわゆる猫背ですね。

 

そのときの首の骨は、通常の湾曲がまっすぐに伸びてしまい、

ひどい人は、反対の湾曲に変形してしまっています。

4878-20140324115151-1-l

すると、頭を背骨の骨で支えられなくなり、首の筋肉のみで支えなければならなくなります。

sho5-3

 

そのまま生活していると、首や肩に疲労がたまり、ガチガチにコリます。

すると、首の付け根がパンパンに張り、後頭部痛から始まり、

ヘルメットを被っているかのような、頭全体を締め付けられるような痛みが出てしまいます。

 

これらの頭痛の種類は、緊張型頭痛になります。

したがって、緊張型頭痛の和らげるようなケアをすると楽にはなりますが、

姿勢が悪いと、この悪循環をずっと繰り返すことになってしまいます。

 

頭痛の方の多くは、姿勢が悪い事で、ストレートネックになってしまい、

首の疲労から頭痛が起きているんです!!

これを治すには、日々の姿勢の改善が不可欠です。

 

そこで、明日は、姿勢をよくするための具体的に何を意識したらよいのか!

をご説明いたします。

 

 

 

明日の頭痛情報も楽しみにしていてくださいね!

 

ぴ~す(*^^)v

 

 

ストレス頭痛が消える意外な方法!

こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

体を不調にする3大要因はご存知ですか?

●運動不足

●栄養不足

●睡眠不足

です。

近年ここに、ストレスが加わりました。

ストレスは、もはや気持ちの問題ではすまされない重大な健康を害する要因の一つです。

menu05-01

 

ストレスをためると、様々な体の不調が生じます。

この記事を読んでくださっている頭痛持ちの皆さんは、

ストレス頭痛が頻発してしまうことをよくご存じですよね。

 

ストレスが溜まると、常に体は戦闘モードの交感神経が優位状態です。

筋肉が四六時中緊張状態です。

するとずっと収縮していると血行不良が起こり、筋肉内の老廃物が体内にたまり固まっていきます。

肩こり・首こりがヒドクなり、緊張型頭痛を引き起します。

 

常に自律神経の一つである交換神経が働くため、

もう一方の副交感神経とのバランスが崩れてしまいます。

すなわち、自律神経のバランスが崩れ片頭痛を引き起すわけです。

 

自律神経と頭痛の詳しいお話については、

自律神経と頭痛の関係

で復習してみて下さい。

 

さぁ本題です。ストレスをなくすのは・・・

頭痛の方だけでなく、今や国民の問題となっています。

簡単に言えば、各々のストレス発散方法に時間を取りましょう。

睡眠時間を確保しましょう。

食生活を見直し、運動もしましょう。ということになります。

 

そんなことなかなかできません。涙

 

ストレスの定義をご存じですか?

ストレスとは・・・

どんな質問にも答えようとする身体の反応。

です。ということは、何かをしようと行動する・考えるだけでストレスを感じている事になります。

体に及ぼす影響があるかないだけで、必ず何をしててもストレスはかかります。

 

そして、そのストレスを軽減させることのできるモノが、これがまた良いストレスだそうです。

ストレス発散の方法は、良いストレス!?

ちんぷんかんぷん??ですよね。

 

簡単に言うと、良いストレス達成感です。

仕事で与えられたノルマは、全然できずストレスがどんどん溜まります。

しかし、数多くのノルマの中、一番嫌だったノルマをクリアすると、ホット肩の荷が下りる瞬間があります。

これが、達成感であり、良いストレスです。

 

ストレスを感じながらも、達成感も味わえるように自分をコントロールしていくと、ストレスを軽減させることができます。

 

そこで私がいつも、行っている事は、

一日の中の最低限のゴールを決めることです。

 

できないとイライラが溜まります。今日は最低ここまではするぞ、できるようになるぞ。と決め、とりあえずそこまで行けば、

ちょっとスッキリ帰ることができます。

 

どうでしょうかこのストレス軽減法?

休みに日に、買い物しまくってスカッとが一番良い方法ですが、

日々の積み重ねで、毎日をストレスフリーで過ごすことができ、

頭痛の改善に繋がります。

 

是非一度、ためしてみてくださいね!

 

ぴ~す(*^^)v

 

 

 

片頭痛の痛みを抑える方法!

こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

当院の頭痛患者さんから、様々な質問をいただくのですが、圧倒的に一番多い質問があります。

『家でヒドい片頭痛が出た時に、痛みを抑える方法はありますか?』

頭痛の方なら皆が知りたい悩みではないでしょうか?

今日は、しっかり復習していきましょう。

頭痛イラスト

 

自宅ですぐできる簡単なケア方法を4つご紹介いたします!

片頭痛は、頭の血管が、拡張し、神経を圧迫することで起こります。
そのため、痛みを抑えるには、拡張した血管を収縮させる必要があります。
1.後頭部、首、痛むところを冷やす。

冷やすことで、一時期的に血管を収縮させることができます。

2.カフェインを含むものを飲む。

カフェインは、血管収縮作用があります。コーヒー・紅茶・緑茶などを飲みましょう。

飲み過ぎは、逆効果になるので、ご注意を。

3.暗い静かなところで、ゆっくり横になる。

光・音・匂いなど刺激で、片頭痛がひどくなる場合があります。

無理せずゆっくり出来る時は、ゆっくりしましょう。

4.はちまきでこめかみを縛る。

仕事中では、恥ずかしいかもしれませんが、こめかみを縛ることで、頭に向かう血流を抑え、

血管の拡張を防ぎます。実際に、当院の患者さんがやってみて効果を感じている方がいらっしゃいます。

 

あなたを悩ます片頭痛、痛みが強くなってからは効き目が弱い時がありますが、

痛み出してすぐであれば、効果が期待できます。

是非一度試してみて下さいね。

 

ただし、今日ご紹介したのは片頭痛の抑え方です。

緊張型頭痛の時に、試してしまうと逆効果になってしまいます。

 

緊張型頭痛の時は、首こりや肩こりを和らげるよ努めましょう。

マッサージ・運動・お風呂で温め・ストレッチなどが有効的ですよ!

 

 

頭痛と上手に付き合って、健康な生活を手に入れましょう!!

 

何をしても良くならないという方は、是非一度、

頭痛治療専門 神戸本山整体院へお越しください。

あなたを頭痛の人生から、大逆転させる治療院です!!

 

 

ぴ~す(*^^)v

 

二日酔いの頭痛は、ナニ頭痛?

こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

季節も夏になり、海やBBQなど、お酒を飲むことが多くなります。

ついつい飲み過ぎてしまい、次の日二日酔いで大変。

なんてことが、とても多いのではないのでしょうか?

futsukayoi

 

患者さんから、こんな質問をいただきました。

「二日酔いの頭痛も、頭痛薬でおさまりますか?

先生のとこにきたら、頭痛消してくれますか?」

 

答えは、

頭痛薬効きません!私でも無理です!泣

 

今日は、この二日酔い頭痛についてお話していきましょう。

お酒を飲むということは、体内にアルコールを入れるということです。

アルコールは、肝臓に運ばれ分解されます。

アセトアルデヒドという物質に一度分解され、

このアセトアルデヒドをさらに分解され体外に排出されます。

 

この一連な作業を肝臓内で行うのですが、

アセトアルデヒド

理科で聞いたことある方も多いと思いますが、

これを分解できる力が、とても大きな個人差があります。

 

アセトアルデヒドをより早く多く分解できる人は、

いち早く体外に排出できるため、酔いにくくお酒に強い人ということになります。

 

分解が遅い人は、血液中にアセトアルデヒドが分解されず残ってしまいます。

アセトアルデヒドは、多くの酸素を吸収してしまう性質があります。

そのため、血液中の酸素の濃度が下がり、

身体としては脳が酸欠にならないように、血管を拡張させて、血流の増量をはかります。

脳内の血管が拡張すると偏頭痛と同じような痛みが出ます。

 

片頭痛と同じ原理で頭痛が出ていますが、片頭痛に効くことをしても、

アセトアルデヒドを体外に排出しない限り、ずっと

二日酔い頭痛は続いてしまうのです。

 

二日酔い頭痛と片頭痛の違いわかりましたか?

自分のアルコールの適量を把握して飲むことが一番ですが、

二日酔い頭痛になってしまった時は、

一般的な二日酔い対策である

●水を多めに飲み、尿として排泄。

●肝臓の働きを助けるウコンを飲む。

●安静にして、肝臓の余分な動きを控える。

などをして、二日酔いを軽減させましょう。

 

なお、お酒を飲みだして、1、2時間以内に出る頭痛は、

アルコールにより血流の巡りが上がって血管を拡張させた片頭痛です。

 

この時は、これ以上飲むのを止め、片頭痛対策で乗り切りましょう!!

 

明日は、片頭痛対策をもう一度復習しましょう!!

お楽しみに。

 

 

お酒とは、上手に楽しく付き合いましょう。

 

ぴ~す(*^^)v

 

 

 

 

眼精疲労頭痛の改善の仕方~当院の患者さんオススメTOP3~

こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

ほとんどの人がスマホを持っている現代、目に疲れを感じている人がめちゃくちゃ多いのではないでしょうか?

仕事でも、PCを使い、通勤時・帰宅してからのスマホ、知らぬ間に10時間ぐらい目を酷使してしまい、

目は予想以上に疲れています。

03-1

 

ただ単に目のつかれている状態を、眼疲労と言います。

眼疲労は、目がダルく、ショボショボした状態だけの時を言い、

この場合は、夜の睡眠だけで、充分疲労回復します

 

ところが、眼精疲労というのは、睡眠だけでは、疲労が抜けず慢性的な眼疲労のことを言います。

眼精疲労になると、目が充血し、目の奥がズキズキ痛み、目が霞み視力も低下します。ひどい方はドライアイにもなってしまいます。

さらには、ストレスをため込むようになり、イライラが止まらず、気分の落ち込みにも繋がります。

そして、頭痛や吐き気を伴うようになります。

 

ここまで来てしまうと、これはもう単なる疲労ではあります。

病院に行くほどの症状となります。

 

眼精疲労を軽減することで、頭痛を改善できるため、当院でも多くの方にご指導させていただきます。

 

お一人おひとり自宅ケア方法に合う合わないがありますので、たくさんの事をお伝えし、合うものを継続してもらうのですが、

中でも、

神戸本山整体院の頭痛患者さんが選ぶ眼精疲労改善オススメTOP3

を今日はご紹介したいと思います。

 

NO.1 ホットタオルで目を温める

眼精疲労とは、眼の筋肉や神経の疲労のため、直接眼を温めて疲労回復しましょう。

タオルを固く絞り、500wのレンジであれば1分チンしたらできあがりです。

(水分量・チンする時間は、個人で少し調整するとお好みのホットタオルが完成します。)

p04

 

 

NO.2 頭皮のセルフマッサージ

頭痛治療をする際、頭を触るのですが、眼精疲労のある方の共通点は、

頭がガチガチに固いです。眼の回りの筋肉に疲労が溜まると、

筋肉は薄く繋がっているので、頭までガチガチになってしまいます。

そのため、シャンプー時に、お湯で温めながら、セルフマッサージをオススメしています。

ワシャワシャ洗う感じではなく、指の腹でモミモミマッサージしながら洗いましょう!

※この場合は、ツボ押しとは違うので、全体的に気持ち良さを重視して優しくやってみてください!

sennpatu

 

NO.3 遠く一点を見つめる

眼精疲労とは、眼に必要以上に長い時間、強い光を与え続けることで起こります。

そのため、眼を休憩させることが大切です。

目が疲れたなと言う時に、遠く一点を15分見つめてみましょう!

外の遠くの山などが理想的ですが、

部屋にいる場は、天上の角の一点でも構いません。

何でも良いので、他の物は一切見ず、一点だけを集中してのんびり15分見続けます。

実はこの方法、私が視力がとても悪かった小学生の時、視力矯正に眼科に通っていました。

その時の眼科の先生に、眼の疲労をとり視力アップの方法として教えてもらった方法です。

騙されたと思ってやってみてください。笑

意外や意外、ホントに目の疲れが軽くなります。

 

これが、当院の眼精疲労頭痛患者さんにお教えする、

眼精疲労改善方法の人気TOP3です。

 

あなたに合うか一度試してみて下さい!!

 

それでも楽にならない場合は、一度ご相談ください。

あなたに合うものをオススメいたします。

 

 

眼の疲れを取って、頭痛を治しましょう。

 

ぴ~す(*^^)v

織田信長は、片頭痛だった!?

こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

頭痛についての勉強をしていた時に、以前興味深いネタを見つけたので、

今日はいつもと違った角度から、頭痛のお話を紹介いたします。

 

頭痛とは、歴史上の記録されている最も古い疾患の一つとして知られています。

そのため、歴史上の偉人達の中にも、頭痛で悩んでいた人がたくさんいました。

 

モーツァルト・ベートーベン・ゴッホ・ピカソ・夏目漱石・樋口一葉・芥川龍之介・・・など、たくさんの記録が残っています。

 

中でも、あの卑弥呼片頭痛もちだったと予想されています。

邪馬台国の女王であり、日本史上最も世界の歴史に名を残した女性といわれているあの卑弥呼です。

 

古代日本において、女王が行う雨乞いの祈りは国民を守る最も重要な儀式だったそうです。

日照りが続くと、農作物は枯れて飢えや病気が流行し、国が荒れてしまうからです。

2015-07-15_001805

 

そんな中、卑弥呼が雨乞いを行うと必ずと言っていいほど実際に雨が降っていたそうです。

片頭痛の皆さんなら、もうおわかりですね。

当院の患者さんの中にも、

『天気予報見なくても、雨が降るかわかります。』

と言われる方多いのですが、

同じように、卑弥呼低気圧に大きく影響する片頭痛もちだったと考えられています。

 

今のように、片頭痛という認識は当時の時代はなく、雨を察知する能力のある女性ということで、

干ばつに悩む民を前に、「もうすぐ雨が降る!」と言い当て、干ばつから救ったとして、大きな支持を得て、大きな力を手に入れたと言われています。

 

同じように、雨の降る前の片頭痛を利用して、大きな成果を上げたとして知られているのが、織田信長です。

 

信長の行った戦は、雨が多いというのは歴史の好きな人なら良く知っている事実です。

戦術をたてにくい雨の日に、あえて信長は相手の混乱を予想して、

自軍をうまくコントロールして勝っていったとされています。

 

また、桶狭間の戦いでは、いつも以上に戦前だというのに、

前日に自軍の家来と策をねることなく、さっさと寝てしまったと記述が残っています。

 

そして、翌日大雨の中“神が見方した”と言われる桶狭間の戦い信長軍に軍配があがります。

ひょっとすると、信長は、前日にいつも以上の片頭痛で横になるしかなく、それと同時に、雨のタイミングを見計らい自軍をコントロールしていたのかもしれませんね。

 

昔々からある片頭痛

片頭痛の痛みは、辛く、一刻も早く治したいですが、

歴史上の偉人達も感じていた同じ痛みと思うと神秘的ですね。

片頭痛は、昔は、雨を予測できる特別な能力と思われていたんですね。

 

今日は、ちょっと興味深い、片頭痛の歴史についてのお話でした。

 

明日は、眼精疲労からくる頭痛の、劇的な解消法をご紹介いたします。

明日の頭痛情報も楽しみにしていてくださいね!

 

 

ぴ~す(*^^)v

夏バテ頭痛の原因と対策!これで今年は夏バテ頭痛解消だ!

こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

梅雨が明けてから、一気に夏ですね。

summer-back010

すでに夏バテ気味の方が多いですね。

夏バテすると、頭痛がヒドくなるというのは、頭痛持ちの方なら皆さんお持ちの悩みではないでしょうか?

 

今日は、過去の頭痛情報記事から、

夏バテに関する記事をまとめてみました!!

 

しっかり復習して、対策を練りましょう。

 

 

 

 

クーラーのかけ過ぎは、頭痛をヒドくする!?

 

夏の頭痛の原因は、内臓の冷えだった!?

 

夏の頭痛を予防する、水分の飲み方

 

夏の強い日差しから、頭痛を防ぐ方法

 

夏の頭痛を防げる簡単2分 【頭痛体操】

 

 

さぁ今から夏本番です!!

夏を楽しむには、健康でいないといけません。

 

当院の首の治療は、自律神経のバランスを整えます。

頭痛を治して、健康に、この夏楽しみましょうup.gifup.gifup.gif
 

ぴ~す(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月のお休みのお知らせ

8月のお休みのお知らせです。

1(月) 13(土) 18(木) 24(水) 30(火)

以上、お休みをいただきます。

よろしくお願いいたします。

1 / 3123

▲TOPへ