こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

yjimageA0DJ2D13

頭痛の時には、マッサージすると楽になる。

このように思っている人がほとんどだと思います。

 

この考え方は、間違っています。

肩こりや首こりから起こる緊張型頭痛は、マッサージをすると楽になる。

が正解です。

 

同じ姿勢で疲労が溜まった時などに、血行不良が起こり、肩や首に老廃物・疲労物がたまることでコリが生じます。

このコリによって感じる、頭の締め付け頭痛や目の奥の疲れは、マッサージをすることで、

コリが流れ、ずいぶん楽になります。

 

ところが、頭痛の方は、マッサージをすると痛みが悪化します。

偏頭痛は脳内の血管が拡張することで、拡張された血管が神経を圧迫するため頭痛が起こります。

そのためマッサージをすることで、血行が良くなると、一気に脳内に血流が流れ血管を拡張させてしまいます。

マッサージに行ったら、頭痛が余計にヒドくなったという方は、偏頭痛の時に、マッサージに行ったからだったのです。

 

こういった説明を患者さんにする時、こんな質問をよくもらいます。

『偏頭痛の人は、頭痛が無い時もマッサージを受けない方がいいんですか?』

 

答えは、

あなたに合うマッサージを受けましょう。です。

 

マッサージというものは、大きく分けると2つに分けられます。

西洋医学的なマッサージ東洋医学的なマッサージです。

 

西洋医学的なマッサージは、全身の血行を上げるような揉んだりストレッチ系だったり、

気持ちいい~というやつです。

皆さんが思い描いているのは、こちらだと思います。

西洋医学的なマッサージは、偏頭痛の痛みが無くても、痛みを誘発してしまう場合がよくあります。

 

一方、東洋医学的なマッサージは、いわゆるツボ押しです。

押されて効く~というやつです。

 

緊張型頭痛の方は、どちらも効果的ですが、

偏頭痛の方は、東洋医学的なマッサージが適切です。

効果的に血流を上げていき、痛みをダイレクトに緩和させていきます。

 

何でもかんでもマッサージしては、逆効果になります!

餅は餅屋に任せましょう!

 

 

 

偏頭痛・緊張型頭痛・群発頭痛でお悩みの方は、

神戸・芦屋唯一の頭痛専門

神戸本山整体院『ピース』

にお任せください。

 

 

 

ぴ~す(*^^)v

 

 

 

 








頭痛専門
神戸本山整体院Peaceカイロプラクティック


神戸市東灘区本山北町3-4-9甲南ビラ1F
JR摂津本山駅 北側線路沿い徒歩2分
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土日祝9:00~19:00
定休日:不定休(ご予約を優先に受付しております)
TEL 078-414-7360 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします


map02
LINEで送る