こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

e954b6f336c5c12402dec8aa24f23dd5

最近どんどん寒くなってきましたね。

マフラーや耳あてをしている人が増えてきました。

マフラーは、首を冷やさないようにするため。

耳あては、耳を冷やさないようにするためです。

首を冷やすと、頭痛を含め色々な身体の不調が起こることはよく知られています。

首の冷えと頭痛について詳しく知りたい方はこちら

 

では、どうして耳を冷やしてはいけないのでしょうか?

答えは、耳には脳と直接繋がるツボ・神経が膨大にあるからです。

耳つぼの健康法が今ブームなのはご存知ですよね。

耳つぼマッサージや耳つぼジュエリーを使った健康法です。

耳つぼダイエットなど美容にも効果があることで流行り始めました。

 

耳がキーンと冷えると、頭痛になります。

という方も多いです。

耳が冷えると、脳も冷えている状態になり、血行が一気に悪くなります。

あたたかい所に行くと、逆に一気に血行が良くなり耳が真っ赤っかの状態になるところを見たことありますよね。

 

耳が冷えている時は、血行不良で脳が酸欠になり、

酸素を脳に送ろうと血管が拡張し、片頭痛になります。

 

あたたかい所に行っても、一気に血流が良くなり血管が拡張して、再び片頭痛になります。

 

そのため、片頭痛でお悩みの方が耳を冷やしてしまうと、

泣き面に蜂

になってしまいます。

 

耳を冷やさないように、

耳あてを極力して出かけるようにしましょう。

 

耳が冷えて来たら、

耳のマッサージをしましょう。

yjimage842EAAIC

耳をつまむように、全体的に揉んだり押したり、伸ばしてぐるぐるしてみたりするだけで、耳の血行はすぐよくなります。

耳が暖かくなるのもすぐ実感できると思います。

 

特に、神門(しんもん)というツボが頭痛を緩和するツボのため、

神門を意識してマッサージしてみましょう。

img155ag2610_1

 

 

しっかり意味のある防寒をして、頭痛対策しましょう。

 

 

冬になると頭痛がヒドくなる方は、

頭痛専門

神戸本山整体院ピースカイロプラクティック

にお任せください。

 

 

ぴ~す(*^^)v

 

 

 








偏頭痛専門
神戸本山整体院Peaceカイロプラクティック


神戸市東灘区本山北町3-4-9甲南ビラ1F
JR摂津本山駅 北側線路沿い徒歩2分
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土祝9:00~19:00
定休日:日曜定休(完全予約制)
TEL 078-414-7360 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします


クリックでGoogleマップ表示

LINEで送る