こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

sick_furue

 

頭痛治療をしていて、特に寒くなってきた今の季節によく聞く症状が腕のしびれです。

頭痛がする前ぐらいから、腕がしびれ出す方もいれば、

最近、四六時中腕のしびれがあります。という方もいます。

頭痛と腕のしびれには、どんな関係があるのでしょうか?

 

腕のしびれを伴う頭痛は、緊張型頭痛です。

肩こり頭痛と言われる緊張型頭痛。

寒さの影響もあり、肩・首の血行不良により、肩や首にコリができることで頭痛になります。

この時、コリがひどくなると頭痛だけでなく、コリにより各部位の神経までも圧迫し、しびれやダルさを出すようになります。

 

親指の付け根から腕の内側がしびれる場合

この時の原因は、首の筋肉のコリです。

首の筋肉の下を走る神経が圧迫され、腕の内側から手の方に向かってしびれが出ます。

ケア方法としては、首のストレチを行いましょう!

 

肩周りの上腕がしびれる場合

この時の原因は、肩甲骨周りのコリです。

肩こりの方なら、肩甲骨がガチガチになり一度は肩の少し下ぐらいが重ダルクなった経験があるのではないでしょうか?

この時は、肩甲骨を緩めるストレッチや肩甲骨体操をすると良いでしょう!

 

 

寒くなると、体を動かす動作が少なくなります。

すると、どんどん血行不良になり、肩こり・首こりがヒドクなってしまいます。

健康の為に、適度な運動は心がけましょう。

 

 

頭痛がヒドク、腕のしびれにもお悩みの方は、

頭痛専門

神戸本山整体院ピースカイロプラクティック

にお任せください。

 

 

 

ぴ~す(*^^)v

 

 

 








偏頭痛専門
神戸本山整体院Peaceカイロプラクティック


神戸市東灘区本山北町3-4-9甲南ビラ1F
JR摂津本山駅 北側線路沿い徒歩2分
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土祝9:00~19:00
定休日:日曜定休(完全予約制)
TEL 078-414-7360 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします


クリックでGoogleマップ表示

LINEで送る