こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

e954b6f336c5c12402dec8aa24f23dd5

 

何十年もの間、片頭痛でお悩みの患者さんは、片頭痛と共に耳鳴りやめまいを訴えられる方が多いです。

耳鳴りやめまいの専門機関で検査しても異常なしと診断され、ナゼ?と皆さん疑問に思われています。

 

耳鳴りやめまいは、脳や耳の病気が原因の場合もあるため、頻繁に起こる方は、まず専門機関での検査をおすすめします。

 

異常なしと診断された場合は、次のようなことが考えられます。

・慢性的な片頭痛による常態化

片頭痛が起きている時の脳は、興奮状態になり、刺激に敏感になっています。

この時、鎮痛剤で頭痛を和らげても、脳の興奮状態を抑えることができないため、片頭痛持ちの方は、片頭痛が繰り返し起こるようになります。

 

そのまま片頭痛が慢性化してしまうと、脳が正常に働かなくなり、耳鳴りやめまいなどの症状が現われると考えられています。

このような状態にまでなると、不眠症やイライラ・・・自律神経の乱れなどの他の慢性症状に発展してしまいます。

 

・頸椎の変形による血流障害

加齢とともに、骨と骨のクッションの役割のある椎間板が老朽化し、頸椎が変形してしまいます。

すると、手足のしびれ・頭痛・耳鳴り・めまいなどの症状が現われ頸椎症と呼ばれます。

頸椎が変形すると、首や肩の筋肉が過緊張を起こし、動脈を圧迫させます。

そうなると、脳に酸素や栄養が十分に運ばれなくなるため、片頭痛・耳鳴り・めまいが現われます。

 

 

上記のような症状に当てはまる方は、根本的に片頭痛を治療しなければ、耳鳴り・めまいまでも慢性化してしまいます。

 

片頭痛を薬だけで、ごまかしている方は要注意です!!

 

 

神戸・芦屋で頭痛外来を探すなら

頭痛専門

神戸本山整体院ピースカイロプラクティック

にお任せください。

 

 

ぴ~す(*^^)v

 

 








偏頭痛専門
神戸本山整体院Peaceカイロプラクティック


神戸市東灘区本山北町3-4-9甲南ビラ1F
JR摂津本山駅 北側線路沿い徒歩2分
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土祝9:00~19:00
定休日:日曜定休(完全予約制)
TEL 078-414-7360 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします


クリックでGoogleマップ表示

LINEで送る