こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

yjimage

 

頭痛が出た時のケアの仕方として、よく

お風呂でしっかり温まる。

というのがあります。

 

この考え方、半分正解で、半分は間違っています。

 

皆さんが、長年お悩みの頭痛として、緊張型頭痛偏頭痛があります。

緊張型頭痛は、

別名肩こり頭痛と言われ、疲労の蓄積などで肩や首がガチガチになり、

凝り固まったことで神経を刺激され頭痛が出たり、肩・首・頭が重ダルくなります。

頭痛の痛み方としては、ヘルメットをかぶっているような頭全体が締め付けられるような痛みです。

 

偏頭痛は、

なんらかの理由で、脳内の血管が拡張され、拡張した血管により神経を刺激し頭痛が出ます。

痛み方としては、どちらか片方のコメカミ又は側頭部にズキズキガンガンと脈打つように痛みます。

 

お風呂で温まり頭痛が軽減するのは、緊張型頭痛です。

身体が温まることで、血行が良くなり肩こり首こりが軽減するため頭痛が和らぎます。

 

一方、

偏頭痛の場合は、お風呂で温めすぎると痛みが増してしまいます。

血行が良くなることで、ますます血管の拡張が促進されてしまいます。

そのため、偏頭痛持ちの方は、痛みがある時は、お湯の温度を下げたり、入浴時間を少なくしたり、

又は、半身浴程度にしておきましょう。

 

自分の頭痛が何頭痛なのか?

緊張型頭痛偏頭痛か簡単な見分け方はこちら

 

 

この時期、偏頭痛の方に一つ注意点があります!!

寒くなり、暖房をつけ始めると思いますが、

室内の温めすぎは要注意です。

寒い外から室内に入り、暖かすぎると一気に筋肉が緩み、血管の拡張が起こります。

すると激しい偏頭痛の原因となりますので、温度設定は気を付けて行いましょう。

 

 

 

神戸で頭痛外来をお探しなら、

頭痛専門

神戸本山整体院「ピース」

にお任せください。

 

 

ぴ~す(*^^)v

 

 








偏頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ~す

神戸市東灘区本山北町3-4-9甲南ビラ1F
JR摂津本山駅 北側線路沿い徒歩2分
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土祝9:00~19:00
定休日:日曜定休(完全予約制)
TEL 078-414-7360 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします


クリックでGoogleマップ表示

LINEで送る