こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

検査しても異常がなかった頭痛は、大きくわけると3つに分けられます。
緊張型頭痛・片頭痛・群発頭痛です。

 

中でも最も痛みが強いと言われる群発頭痛を知っていますか?

季節の変わり目である、9月に入り群発頭痛で当院へ訪れる方が多くなってきました。

kenkoushindan_mri_man

 

今日は、群発頭痛についてのお話です。

 

群発頭痛とは、

群発地震のように、ある期間に集中して起こる頭痛の事を言います。
頭痛が起こる期間を『群発期』と言い、2~3年に1回ぐらいの周期で群発期がやってきます。
群発期に入ると、ほぼ毎日夜中や朝方に頭痛が続き1~2か月もの間続きます。

 

群発期を過ぎると、次の群発期まで痛みはありません。

 

20~40代の男性に多く、1000人に1人の割合のため非常に珍しい頭痛なのですが、

原因は今だにはっきりとは解明されていません。

季節の変わり目に、発症することが多いと言われています。
そして、この群発頭痛は、とにかく痛みがものすごいことで知られています。

・目の奥をキリでえぐられるような激痛
・痛くてじっとしていられない
・頭を壁に打ちつけた方がマシ

心筋梗塞・尿路結石と並び三大痛の一つとされており、別名「自殺頭痛」と呼ばれています。

痛みのピーク時には自殺したほうがマシと言葉に出て来てしまう程なのです。

 

群発頭痛のツラさをわかっていただけましたでしょうか?
この頭痛は、片頭痛の方同様、周りの方のサポートが必ず必要となります。

 

今年群発期があるであろう方は、今からの時期に発症することが多いです。

群発期になる前の予防策もございます。

是非一度、私を頼ってみてください。
餅は餅屋に任せましょう!!

 

群発頭痛でお悩みの方は、

神戸・芦屋唯一の頭痛専門治療院

神戸本山整体院『ピース』

へお任せください。

 

 

頭痛ナシの人生へ 大逆転しましょう!!

 

 

ぴ~す(*^^)v








頭痛専門
神戸本山整体院Peaceカイロプラクティック


神戸市東灘区本山北町3-4-9甲南ビラ1F
JR摂津本山駅 北側線路沿い徒歩2分
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土日祝9:00~19:00
定休日:不定休(ご予約を優先に受付しております)
TEL 078-414-7360 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします


map02
LINEで送る