こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

風邪をひく人が多い時期になってきました。

あなたは、咳やくしゃみによって、頭痛がヒドクなった経験はないですか?

25638

この頭痛、ちゃんと名前があります。

良性咳嗽性頭痛(りょうせいがいそうせいずつう)と呼ばれていて、40歳前後と人に多いです。

 

頭痛がヒドくてと、来院され問診している時に、咳をされ、

『痛ててててぇ~。最近咳のあと痛みが増すんですが、何かの悪い病気の予兆でしょうか?』

と話される方が多いです。

 

この頭痛は、良性と書いてあるように、特に悪いものではありません。

咳をすることで、頭蓋骨にも無意識に力が入ります。その結果、頭蓋骨の圧力が高まり、

頭蓋骨周りの神経が圧迫されて頭痛が引き起こってしまうのです。

 

日頃の頭痛で、神経がピリピリ敏感になってしまうので、咳をした瞬間に特に、強い痛みとなります。

 

簡単に言うと、咳をするため力が入って頭に血が上りすぎたために起こっただけです。

この場合、安静にして大きく深呼吸をするだけで、突発的な頭蓋骨の圧力は1分程で下がります。

 

まとめ

頭痛が出ている時に、咳が続き痛みが増す人は、1分間大きくゆっくり深呼吸をしましょう!!

 

 

※あまりに咳をする度に、激しい痛みが続く場合は、咳による何らかの脳の損傷の場合もありますので、

心配の方は脳の専門の病院に行きましょう。

 

どこでもいいやと、内科に行くと、必要のない頭痛薬を処方されて終わり。という場合がよくあります。

薬の飲み過ぎは、薬物乱用頭痛につながります。

 

神戸・芦屋で頭痛外来をお探しの場合は、

頭痛専門 神戸本山整体院Peaceカイロプラクティック

にお任せください!

 

 

ぴ~す(*^^)v

 

 








頭痛専門
神戸本山整体院Peaceカイロプラクティック


神戸市東灘区本山北町3-4-9甲南ビラ1F
JR摂津本山駅 北側線路沿い徒歩2分
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土日祝9:00~19:00
定休日:不定休(ご予約を優先に受付しております)
TEL 078-414-7360 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします


map02
LINEで送る