こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

当院の患者さんの中には。中学生や高校生など学生さんも数多くいらっしゃいます。

お母さんと来院される方が多いのですが、

よくこんな質問を受けます。

お母さん『私が若い頃から片頭痛なので遺伝でしょうか?だとしたら治らないのでしょうか?』

 

今日は、片頭痛は遺伝なのかどうかについてお話していきます。

illust963

実は、片頭痛が遺伝するかどうかは、現在まだ研究中の段階です。

そのため、はっきり断言できない状態なのです。

しかし、最近の研究では、

 

母親が片頭痛の場合、50%~70%の確率で子供も片頭痛になると言われています。

父親が片頭痛の場合は母親よりも少なく30%ぐらいの確率のようです。

特に父親、母親共に片頭痛の場合はさらに子供へ遺伝する可能性が高くなるとのこと。

また親子だけの遺伝ではなく、祖父、祖母からの遺伝(隔世遺伝)のケースもあるようです。

 

遺伝的要素はやはりあるようです。

しかし、遺伝していない方もたくさんいるわけですから、一概に遺伝だ。と言いきれません。

 

親子ですから、特に小さい頃は母親の影響を受けやすいです。

そのため、偏頭痛のお母さんと同じような体系、筋肉の質、さらには、おなじ家庭環境で生活・食生活、

考え方、志向性など、様々な物に影響されての片頭痛だと思います。

 

そのため、防げる可能性は十分あります。

片頭痛の方の多くは、首の付け根がパンパンにはり、神経の伝達が悪いです。

自律神経のバランスが乱れています。

そこの部分をしっかり治すことで、片頭痛の痛みはなくなります。

 

片頭痛は遺伝だからと諦めずに、一度

頭痛専門 神戸本山整体院『ピース』へ

お越しください。

 

頭痛治療をし、自宅でのケア方法など、頭痛を治すための様々なご指導をさせていただきます。

 

ぴ~す(*^^)v

 




偏頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ~す
兵庫県神⼾市東灘区岡本2丁目5-8-2 Walk one minutes岡本103
JR摂津本⼭駅北⼝から徒歩5分。阪急岡本駅徒歩8分。
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土祝9:00~19:00
定休日:木曜日、日曜日(完全予約制)
TEL 078-767-6525 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします

クリックでGoogleマップ表示

LINEで送る