こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

当院は、頭痛専門の整体院のため98%の人が頭痛患者さんです。

そのほとんどの方が、長年の偏頭痛で悩まれています。

偏頭痛の方のほぼ全員が同じ悩みを抱えています。

『私の痛み・ツラさ、家族ですらわかってくれません。』

 

頭痛は検査では異常なしと言われてしまうため、気の持ちようと思われてしまいます。

薬飲めば治るやろ。と家族に言われてしまいます。

 

私は、わかっていますよ。

 

そんな簡単に解決できるものではありません。

ホントに、ツライんです。

 

今日は、この片頭痛の痛さを、他の人ににも味わってもらう方法をお教えします。

 

アイスクリーム頭痛です!

sweets_icecream_dutsuu

 

ふざけていませんよ。笑

これ、医学的な正式名所です。

 

アイスやかき氷を一気に口の中へ入れた時に、

頭キーン!!

となりますね。あの頭痛です。

 

頭キーン!!、あれこそが片頭痛の痛みです。

頭キーン!!になる原因は、2つあります。

 

一つは、

冷たいものを一気に口にいれると、急激に口の中の温度が下がります。

すると、防衛反応が働き、体温を一気に上げようとします。

そして、一時期的に一気に血管を拡張させ、頭の神経を圧迫させて片頭痛を引き起します。

 

もう一つは、

一気に冷たいものが喉を通過する時、「三叉神経」からの伝達信号を脳が痛みと勘違いしてしまい、頭痛が出ます。

 

いずれにしても、脳が冷たいものが体内に入ったと認識してからの痛みのため、口に冷たいものが入って数秒かかります。

かき氷で言うと、2口目、3口目でしょうか!?

 

そこで、普段片頭痛の痛みを軽く言う人に、

かき氷を一気に10口ぐらい食べさせて、

『どうや、これが私の日々感じてる痛さやねんで!!』

と、優しく言ってみましょう。

 

いじわるするのが目的ではなく、痛みをわかってもらうのが目的なので、

あくまでも優しく言いましょう。笑

 

 

ここで一つ注意点です。

アイスクリーム頭痛の防ぎ方があります。

 

ポイントは、急激に冷たいと脳に感じさせなければ、この頭痛は出ません。

●ゆっくり食べましょう。

一気に飲みこまずに、味わうようにすると、口の中で温度が上がります。

●天然水で作られる薄いフワフワのかき氷を食べる。又は少し溶かしてから食べる。

氷の薄いかき氷や、溶かしたかき氷は、空気に触れているため、温度が上がっています。

●あたたかいモノを飲む

急激に冷たいと思ってから、すぐあたたかいモノを飲むと、すぐ頭痛は治ります。

 

 

片頭痛はホントにつらい症状です。

家族の理解がなければ、さらにつらくなります。

家族皆で、乗り越えましょう!!

 

頭痛でお悩みの方は、

神戸・芦屋唯一の頭痛専門、神戸本山整体院『ピース』へ

 

ぴ~す(*^^)v








頭痛専門
神戸本山整体院Peaceカイロプラクティック


神戸市東灘区本山北町3-4-9甲南ビラ1F
JR摂津本山駅 北側線路沿い徒歩2分
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土日祝9:00~19:00
定休日:不定休(ご予約を優先に受付しております)
TEL 078-414-7360 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします


map02
LINEで送る