こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

皆さん、空腹時に頭痛を感じたことありますか?

または、ダイエット期間中に頭痛を感じた事ありますか?

勉強を集中して頑張って、休憩しようと思って頭痛が出た事ありませんか?

64873_original

 

これらの頭痛の原因は、同じです。

低血糖による頭痛です。

今日は、低血糖による頭痛についてお話していきます。

 

空腹時、ダイエット中、長時間の集中、このような状態が続くと血糖値が低くなり、体は栄養分が足りていないと認識します。

 

体はこの低血糖状態に対応するため、アドレナリンなどのホルモンを分泌させて、体を維持します。

アドレナリンは身を守る時や運動している時など、興奮状態の時に分泌するホルモンです。

 

低血糖の状態は、体が戦闘状態になっています。

この状態が続くと、イライラしてきます。

 

ダイエット中に、イライラが多くなる人や、お腹がすくと攻撃的になるというのは、人間の持つ本能だったのです。

 

この時、糖分を欲して、血管が拡張するので片頭痛を起こしてしまうのです。

 

そのため、空腹時に頭痛が出たら、チョコレートやアメなどちょっと糖分を摂ると頭痛を軽減することができます

しかし、頭に入れておかなければいけない注意点があります。

 

チョコレートは、以前の記事にも書いた事ありますが、片頭痛を誘発する食べ物でもあります。

何でもかんでも、たくさん摂取したら良いというわけではないので注意しましょう。

 

チョコレートだけでなく、糖分を摂りすぎ急に血糖値が上昇すると、体はその反動で血糖値を下げようと働きます。

結果また頭痛を引き起してしまうのです。

 

対処としては、

3食しっかり、規則正しく食事をし、よく噛んで食べましょう!!

極端な空腹状態、それを満たす暴飲暴食は、急激な血糖値の上下動の原因です。

またしっかり噛むことで、より一層血糖値の上下動を防ぎ、血糖値を安定させることができます。

お菓子より、フルーツで糖分補給しましょう!

お菓子の含まれる白糖は血糖値を急激に上昇させます。

消化吸収が緩やかなフルーツで急な低血糖頭痛を防ぎましょう。

 

生活習慣のひと工夫で、軽減できる頭痛もあります。

生活習慣を改めてみましょう。

頭痛のご相談は、

神戸・芦屋唯一の頭痛専門 神戸本山整体院ピースへ

 

 

ぴ~す(*^^)v

 

 








頭痛専門
神戸本山整体院Peaceカイロプラクティック


神戸市東灘区本山北町3-4-9甲南ビラ1F
JR摂津本山駅 北側線路沿い徒歩2分
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土日祝9:00~19:00
定休日:不定休(ご予約を優先に受付しております)
TEL 078-414-7360 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします


map02
LINEで送る