こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

頭痛専門院の当院には、当然頭痛患者さんばかり来院されます。

 

片頭痛でお悩みの女性が、もっとも多いのですが、

男性の患者さんで、多いのが喫煙による頭痛です。

yjimage60SC1WN4

 

詳しくは、喫煙による緊張型頭痛です。

どうして喫煙すると、緊張型頭痛になると思いますか?

今日は、喫煙者さんの頭痛について説明いたします。

 

タバコは、百害あって一利無し。なんて言われるほど様々な病気の原因とされています。

 

タバコには、皆さんご存知の通り、発ガン性物質であるニコチンという有害物質が含まれています。

このニコチンが、頭痛になる原因でもあるのです。

 

ニコチンは、体内で一酸化炭素中毒を引き起します。

すると、体内に一酸化炭素が蓄積していきます。

一酸化炭素も毒性が強いため血液中のヘモグロビンが体外に運び出そうと、一酸化炭素と結びついてしまいます。

 

本来、ヘモグロビンは酸素を全身に運ぶ働きがあるので、血液中の酸素濃度が低下し、筋肉の疲労回復が遅れ、緊張型頭痛になってしまいます。

 

頭痛軽減はできても、本格的に治すには、

喫煙者さんの頭痛は、タバコをやめるしかありません!!

 

ニコチンを体内に入れないようにすることが、一番の頭痛予防となります。

もちろん肺がん等、病気の予防になるわけです。

 

禁煙すると、逆にストレス頭痛が出てしまう。と言われる方もいらっしゃいます。

将来の事を考え、無理なく禁煙外来などを利用して、禁煙してみましょう。

 

 

頭痛ナシの人生へ 大逆転しましょう!!

 

ぴ~す(*^^)v








頭痛専門
神戸本山整体院Peaceカイロプラクティック


神戸市東灘区本山北町3-4-9甲南ビラ1F
JR摂津本山駅 北側線路沿い徒歩2分
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土日祝9:00~19:00
定休日:不定休(ご予約を優先に受付しております)
TEL 078-414-7360 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします


map02
LINEで送る