こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

当院は頭痛専門の整体院のため、たくさんの頭痛の方が来院されます。

頭痛と一言で言っても、原因は様々です。

しかし、頭痛の大多数の方に、共通することがあります。

それは、首の形状です。

 

【ストレートネック】です!!

 

5~6キロもある重たい頭を支える首の骨は通常、湾曲があります。

首の骨の湾曲と背骨の湾曲が、S字状になり、クッションとなり頭を支えています。

sisei_002

 

ところが、悪い姿勢でい続けると、首の骨が頭の重さに耐えれなくなり、

顎が上がり、頭はどんどん前へ出てきます。

いわゆる猫背ですね。

 

そのときの首の骨は、通常の湾曲がまっすぐに伸びてしまい、

ひどい人は、反対の湾曲に変形してしまっています。

4878-20140324115151-1-l

すると、頭を背骨の骨で支えられなくなり、首の筋肉のみで支えなければならなくなります。

sho5-3

 

そのまま生活していると、首や肩に疲労がたまり、ガチガチにコリます。

すると、首の付け根がパンパンに張り、後頭部痛から始まり、

ヘルメットを被っているかのような、頭全体を締め付けられるような痛みが出てしまいます。

 

これらの頭痛の種類は、緊張型頭痛になります。

したがって、緊張型頭痛の和らげるようなケアをすると楽にはなりますが、

姿勢が悪いと、この悪循環をずっと繰り返すことになってしまいます。

 

頭痛の方の多くは、姿勢が悪い事で、ストレートネックになってしまい、

首の疲労から頭痛が起きているんです!!

これを治すには、日々の姿勢の改善が不可欠です。

 

そこで、明日は、姿勢をよくするための具体的に何を意識したらよいのか!

をご説明いたします。

 

 

 

明日の頭痛情報も楽しみにしていてくださいね!

 

ぴ~す(*^^)v

 

 








頭痛専門
神戸本山整体院Peaceカイロプラクティック


神戸市東灘区本山北町3-4-9甲南ビラ1F
JR摂津本山駅 北側線路沿い徒歩2分
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土日祝9:00~19:00
定休日:不定休(ご予約を優先に受付しております)
TEL 078-414-7360 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします


map02
LINEで送る