こんにちは。 頭痛治療家 平井です。

昨日の頭痛情報は、見ていただけましたか?

頭痛を防ぐには、良質な睡眠です。というお話をしました。

 

睡眠を意識しても、朝起きた時に頭痛が出やすい方がいます。

なぜでしょう!?

不眠 イラスト

 

寝ている時は、穏やかに寝れるように、血流が緩やかになります。

横になり筋肉を使わないため、血流はゆっくりになっていき、身体がどんどん冷えていきます。

心臓から遠くにある、足先や頭がもっとも血流不足の状態になっています。

 

そして、身体をエアコンなどで冷やして寝てしまったり、又はもともと低血圧の方は、さらに足先や頭が血流不足となっています。

 

そのまま起床しようとすると、脳内が酸欠となり、悲鳴として頭痛が出てしまいます。

または、血流不足から一気に血流が流れだし、血管を拡張させて偏頭痛を出してしまいます。

 

そこで、朝起きてすぐの頭痛を防ぐ方法は、

●首・肩のストレッチをしましょう!

一気に起きて、全身の筋力を動かすのではなく、まずは首や肩のストレッチをしてから、起きましょう。

ラジオ体操や先日ご紹介した頭痛体操もいいですね。

※あなたに合う体操・ストレッチの方法をご指導しています。

 

●朝シャンをする

起きてすぐ、ぬるめのお湯で朝シャンすると、ゆっくり血流が全身をめぐり頭痛を防げます。気分もすっきり最高のスタートがきれますね。

 

●暖かい飲み物を飲む

朝ごはんと一緒に暖かい飲み物を飲みましょう。身体を温めて血流の循環をよくします。

 

 

※ガンガンに片頭痛がひどい時は、何もせず、とにかく後頭部を冷やし

血管の収縮作用がある、コーヒーや緑茶などカフェインを摂りましょう

 

 

 

あなたを苦しめている頭痛から、あなたも大逆転しませんか?

当院は、あなたの頭痛を取り除き、

頭痛のない人生へ大逆転させる頭痛治療院です!!

 

あなたに合う、頭痛予防の仕方・体操・ストレッチ指導も行っています。

 

一人で悩まず、あなたの頭痛に合うか一度試してみてください。

 

 

頭痛のない人生へ

 

ぴ~す(*^^)v

 

 

 








偏頭痛専門 神戸本山整体院 ぴ~す

神戸市東灘区本山北町3-4-9甲南ビラ1F
JR摂津本山駅 北側線路沿い徒歩2分
受付時間:平日9:00~12:30・14:30~20:00 土祝9:00~19:00
定休日:日曜定休(完全予約制)
TEL 078-414-7360 または HP「ご予約・お問い合わせ」よりご予約お願いいたします


クリックでGoogleマップ表示

LINEで送る